2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iRobot ルンバのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中晴れで、最高気温は23℃ととても暖かい一日でした。ソメイヨシの開花状況も、今日の暖かさで5分咲き迄進んだと思います。明日からの週末は、いよいよお花見ですね。 さて、一昨日『iRobot ルンバ』を2000円でゲットした…

JBL パワードPAスピーカ EON610のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き晴れたり曇ったりの天気で、最高気温も15℃くらいでした。これくらいの気温だと、ソメイヨシノ進捗も遅いので、長い間桜が楽しめて良いですね。 さて、今日の記事は『JBLのパワードPAスピーカーEON610のメン…

iRobot ルンバを2000円でゲット!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち晴れでしたが、空気は昨日と同じように割と冷たく、気温は15℃程度でした。宮城のソメイヨシノはばらつきがありますが3分咲きくらいかな?と思います。 さて、今日の記事は、とてもお得な買い物をした話です。ヤフ…

DACのXLRコネクタにノイトリックの変換コネクタを設置

こんばんは、Tomです。今日は、一日中晴れでしたが、気温はわずか11℃。余り暖かくなかったです。折角桜が開花し始めましたが、空気は余り暖かくないですね。桜の満開は今週末になりそうです。楽しみですね。 さて、ここの所長い間D-150Aの修理の記事で、ご覧…

CROWN D-150Aの修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れになりましたが、風は冷たく余り気温は上がりませんでした。でも明日からほぼ一週間はお天気の様ですので、週末は桜が満開でしょう!花見!花見!楽しみですね! さて、今日の記事も毎日夕食後に1時間行っている修理の…

CROWN D-150Aの修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から晩まで一日中雨。折角暖かくなってきたのに残念です。でも、今日仙台管区気象台では、仙台のソメイヨシノの開花を宣言しました。我が家の枝垂れ桜も昨日から咲き始めました。折角開花したのに雨で残念ですね。さて、今日の…

CROWN D-150Aの修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。折角暖かくなったのに、また冬に逆戻りです。でも、家の庭の枝垂れ桜もちょろちょろと咲き始めました。 さて、今日の記事も『CROWN D-150Aの修理』で、今日はその6となります。昨日はOPアンプ周辺のトランジスタ…

CROWN D-150Aの修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日曇り空でしたが、程々の天気でした。宮城県でも南部は桜の蕾が膨らみ始め、一部では、ソメイヨシノの開花宣言をした場所もありました。 さて、今日の話題も『CROWN D-150Aの修理』です。今日はその5となります。前回…

CROWN D-150Aの修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中曇り、その後夕方から雨になりました。それでも最高気温はなんと19℃。春の気温ですね~。来週はいよいよ桜が開花します。 さて、今日の記事は『CROWN D-150Aの修理』に戻ります。今日はその4です。 これまで休…

侍ジャパン! WBC優勝おめでとう! 

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き一日中晴れ。しかも最高気温は20℃まで上がりました。もうポカポカで桜の開花も促進されますね。楽しみです。 さて、今日は昨日に引き続きとても良い一日でした。それは、侍ジャパンがWBCで優勝したからです…

今日はとてもいいお彼岸の中日でした。

こんばんは、Tomです。今日の天気は当初崩れるという予報でしたが、朝からすこぶる天気が良く、18℃まで上がりました。明日も天気が良く、20℃近くまで気温が上がるそうです。春本番ですね。 さて、今日は3/21。そうお彼岸の中日です。今日はお墓参りの日です…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 ー出戻り修理の巻ー

こんばんは、Tomです。今日は天気が良く、最高気温も17℃ととても暖かい日でした。お陰でスギ花粉もバンバン飛んでいて、結構しんどい日でした。でもこの暖かさは今日まで。明日から天気が悪くなります。この時期『菜花梅雨』というそうです。 さて、先般LINN…

CROWN D-75AとD-45のUEKI Special化 ー前準備編:その2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで、最高気温が12℃迄上がり、昨日の雪は殆ど融けました。また春が戻ってきましたね。 さて、今日の話題も、昨日に引き続き『CROWN D-75AとD-45のUEKI Special化 ー前準備編』で、今日はその2となります。 今…

CROWN D-75AとD-45のUEKI Special化 ー前準備編:その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪、そしてほぼ一日中雪が降っていました。最高気温も1℃ととても寒い一日でした。折角春に近づいたのにね。また冬に逆戻りです。 さて、昨日はCROWN D-75AとD-45のUEKI Special化の部品の準備のレポートをしましたが、今…

CROWN D-75AとD-45のUEKI Special化の準備完了!

こんばんは、Tomです。今日は朝から夕方まで晴れでした。でも、最高気温は12℃とほどほどの気温でした。でも明日は朝から天気が崩れ、午前中は雨、午後は雪になり、最高気温はなんと1℃になるようです。また冬に戻りますね。 さて、今日の記事は、オーディオラ…

CROWN D-150Aの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れ、そして午後は曇り空でした。でも、最高気温は18℃迄上がり、4月の気温でした。もう春は近くまで来ています。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『CROWN D-150Aの修理』で今日はその3です。 前回は、電源電圧を…

CROWN D-150Aの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れ。とてもいい天気でした。でも、最高気温はわずか11℃。あまり暖かくなりませんでした。でも、明日は20℃迄上がるそうです。楽しみです。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『CROWN D-150Aの修理』で、今日はその…

CROWN D-150Aの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中曇り、その後晴れましたが中々気温が上がらず、その後また曇りになり、その後寒々しい日となりました。 さて、今日は久しぶりに修理ライフの記事です。CROWN のパワーアンプ D-150Aの修理の依頼がありました。故障の…

春はもうすぐ!花粉も凄い!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き午前中は曇り空。日中は17℃まで気温が上がりましたが、午後は雨が降り出しまし、ちょっと肌寒くなりました。 さて、今日のニュースでは、東京は桜の開花がもうちょっとという状況でしたが、東北もかなり春が近づい…

ご近所から頂いたそら豆の苗を定植!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、これまでのお天気とは打って変わって一日中曇り空、最高気温も10℃と少し寒い感じの日でした。明日は少し気温は上がりますが、雨もあるようです。 さて、昨日はお天気の中、カミさんとアグリライフを実施しました。昨年11…

今日は東日本大震災から12年。スピーカーの耐震対策を実施!

こんばんは、Tomです。今日もほぼ一日中晴れで、最高位気温は16℃と4月並みの気温でした。桜の開花がますます早まりそうですね。宮城県の開花予報は3月25日ですが我が家の枝垂れ桜は、その前の様な感じがします。 さて、今日は3月11日。そう東日本大震災日で…

昨日は『蕎麦の日』! しかも今シーズン1の蕎麦!

こんばんは、Tomです。この所毎日暖かい日が続いています。今日も18℃迄上がりました。そうなるとスギ花粉が大変です。昨日からくしゃみや鼻水が出る様になってきました。今年のスギ花粉はちょっとヤバいです。 さて、昨日は2週間ぶりの木曜日。そうです蕎麦…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーFIANLー

こんばんは、Tomです。今日の天気も春らしい天気で、最高気温は17℃でした。福島ではなんと22℃だったようです。こんなに暖かいので、仙台の桜開花予報は、3月25日だそうです。なんと例年の東京のタイミングですね。 さて、今日の記事も『LINNのプリアンプ KAI…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです、今日はまさに春の陽気でした。最高気温はなんと22℃!この時期に22℃とは、中々の気温です。今週はずーっと暖かいらしく、明日の最高気温も19℃まで上がるようです。これが、お休みの日ならいいのにね~。 さて、今日の記事も昨日の続きで…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。3月の初旬ですが、先週末からだんだん気温が上がってきており、本日の最高気温は、なんと17℃でした。今週は更に暖かくなるようです。春が一気に訪れますね。 さて、ここの所アグリライフの話が多かったので、今日は久しぶりに修理ライ…

Tom家の庭にも春が来たぁ~!

こんばんは、Tomです。今日の天気は最低気温が-2℃でしたが、日中は晴れて気温が上がり最高気温は13℃まで上がりました。今週は、だいぶ春らしい天気になるそうです。 さて、先週末、仙台管区気象台では、梅の開花宣言をおこないました。梅の開花?? Tomの庭…

ジャガイモの畝立てとマルチング

こんばんは、Tomです。今日の明け方は-5℃という気温でしたが、日中は雲一つない青空で、ポカポカ陽気でした。でも空気は冷たく、最高気温は9℃迄しか上がりませんでした。なんだか不思議な天気でした。 さて、今日の記事は、昨日の続きでアグリライフの話です…

春のアグリライフの為の準備!

こんばんは、Tomです。今日の天気晴れ。最低気温-2℃、最高気温が12℃と昨日に近い気温でしたが、午後は風速7mの強い風が吹いていましたので、家の中ではポカポカですが、戸外での体感気温は寒い日でしたね。 さて、その風の強い中、今日はカミさんと2畑で春…

AMCRON D-75A 植木スペシャルへの改造前の目標値の音確認

こんばんは、Tomです。今日の天気は、最低気温が-3℃、最高気温が10℃で、そこそこの暖かさでした。だんだん春らしくなってきましたね。春が待ち遠しい。 さて、先日からAMCRON(CROWN)のパワーアンプD-75AやD-45の修理をしていました。だいぶアンプも揃ってき…

Tomの修理の強い味方参戦!

こんばんは、Tomです。今日から3月になりました。最低気温はなんと7℃、そして日中の最高気温は12℃と、もう春の気温でした。さすがに夕方から寒くなりましたが、これから約1か月は三寒四温の日々が訪れ、春になってゆくんですね。 さて、今日の記事は、Tomの…