2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は今年二回目の筍掘り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中雨降り、午後は曇りで、最高気温は20℃の程々の天気でした。昨日はガーデンライフでバテバテだったので、少し体を休めることが出来ました。 さて、昨日の朝は、今年二回目の筍掘りを行いました。今年は暖かいので、…

花壇の砂利敷き ーPart2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れ、しかも、気温はなんと25℃を超えました。なんと夏日ですね。まだ4月なのにね。 さて、今日からゴールデンウィークに突入しました。初日の今日は、カミさんと二人でガーデンライフで、先日花壇に砂利を敷きまし…

部品のテスターのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気もほぼ一日中快晴でした。最高気温も24℃まで上がり、夏の様な天気でした。明日からゴールデンウィークです。連休は割と天気が良いそうです。楽しみです。 さて、今日はいつも修理でお世話になっている部品テスターのメンテナ…

今日は1か月振りに『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日は天気が回復し、一日中ピーカン。最高気温も19℃まで上がりました。連休もほぼお天気が良い様です。楽しみです。 さて、今日は1か月振りの蕎麦の日です!前回の蕎麦の日は、カミさんが都合が悪く、蕎麦が食べれませんでした。なの…

キャノンIJプリンタ MG6330の修理

こんばんは、Tomです。今日は一日中小雨の日でした。最高気温はまた下がり、最高気温は13℃になりました。明日から少し天気は回復する様です。連休はまあまあの天気になりそうです。 さて、今日は、修理ライフの記事に戻ります。今日の修理は、キャノンのIJプ…

シャインマスカットと金山カボチャの畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れのち曇りでしたが、最高気温はなんと14℃で肌寒い日でした。明日は、いよいよ雨になります。これまでずいぶん長い間雨が無かったので、久しぶりのお湿りですね。 さて、今日の話はまたアグリライフの話です。昨日は在宅…

Mark Levinson CD TRANSPORT No.37L の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日と同じようにお天気でしたが、空気は冷たく、最高気温は15℃でした。なんだか、気温が低くなり、また戻った感じです。 さて、先週MarkLevinsonのCD TRANSPORT の修理依頼がありました。週末、まず状態を確認し、修理で…

今日の午前中は、家の周りの草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れでしたが、空気は乾いており、最高気温も16℃とても過ごしやすいカリフォルニアの様な一日でした。まさに、五月晴れです。やはり今年は2週間ほど気候の移り変わりが早いですね。 さて、お天気は早くも五月晴れ…

夏野菜の定植の準備!

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中晴れでしたが、風速7mの風が吹いていたので、最高気温は16℃レベルでした。黄砂も結構舞っていたと思います。 さて、今日はその強風の中、カミさんと2人でアグリライフを楽しみました。 あと1週間でゴールデンウィー…

在宅勤務を快適に!ー骨伝導ヘッドセットの巻ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温は昨日と同じように24℃。だんだん長袖は暑い日々が続いています。でもね、まだ4月中旬なんですよね~。今年の夏はどうなる事やら。 さて、Tomはコロナが流行してからは、出来るだ…

筍のシーズンの前のメンテナンス ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暑い日でしたね。最高気温は、22℃でした。この天気、明日迄続きそうですね。今年は本当に凄いですね。 さて、昨日は早く筍が出る場所を見に行きましが、小さな筍が2つありました。そこで、遅く出る場所もそろそろ…

今年も筍との戦いが始まりました!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かく、最高気温は24℃まで上がりました。まるで夏ですね。明日はもっと暖かくなるそうです。まだ4月ですよ~。今年はどんだけ暑くなるのでしょうか? さて、今年はこれだけ暖かくなってきているので、筍が通常より2週間ほ…

畑の水やりシャワーの構築 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空、しかも気温は15℃と、余り暖かくなりませんでした。また寒波が来ていますね。中々暖かくなりません。 さて、今週お送りしている『畑の水やりシャワーの構築』ですが、今回がその3になります。前回は高圧ポンプとい…

畑の水やりシャワーの構築 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温が13℃となりとても寒くなりました。北海道では雪が降ったそうですし、夜は一桁の気温になっています。今夜は寒いですね。 さて、昨日から始まった『畑の水やりシャワーの構築』は今日で…

畑の水やりシャワーの構築 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中は曇り、そして午後は晴れ上がり、とても良い天気でしたが、風速10mの強風が吹きました。 さて、今日の話題はアグリライフの話です。畑の野菜に水やりを行う為に数年前に軽トラックに載せる200ℓの水タンクを購入しました。…

レコードクリーニングの最高峰『サンダーブラシ』の製作 ーその2:製作、動作確認編ー

こんばんは、Tomです。昨日の夏の様な天気でしたが、今日は一転、昨日より10℃気温が下がり、午後には冷たい雨になりました。しかし、明日から1週間お天気が続くので、雨後の筍はニョキニョキ出てくると思います。いよいよ始まりますね。 さて、今日の記事は…

レコードクリーニングの最高峰『サンダーブラシ』の製作 ーその1:前準備編ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中お天気で、最高気温は25℃と夏の様な日でした。但し、中国から飛んでくる黄砂で、あたり一面霞んでおりました。日本では、黄砂で大騒ぎですが、上海に駐在していた時に北京に出張して驚いたのは、黄砂が道路や車の上に1-2cm…

サクランボの花が咲いた!

こんばんは、Tomです。大変申し訳ございません、このところ体調不良の為、3日もブログを休んでしまいました。これまで3年半は一度も休まず記録を作ってきたのに、ちょっと残念です。でも、体には勝てません。致し方ないです。 さて、今日の話題は前回に引き…

花壇のメンテナンス (その2:除草と防草シート張り)

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れの天気でした。紫外線も強かったですね。今日も昨日に引き続き一日中外にいたのでTomは日焼け止めをたっぷり塗り、サングラスをかけて作業していました。今年は4月から紫外線に気を付けましょう! さて、今日は昨日の…

花壇のメンテナンス その1:除草と歩道の砂利敷き

kこんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空でしたが、そこそこ暖かい日でした。でも、夕方から風が強くなりましたね。これで桜はほぼ散ってしまったと思います。さて、今日は久しぶりにガーデンライフの話です。今日はカミさんと2人で花壇のメンテナン…

筍のシーズンの前の草刈り ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中曇り空、そして夕方は雨がぱらつき、夜はついに雨が降り出しました。お陰で、長く続いた桜も半分くらい散ってしまいました。残念です。 さて、今日はアグリライフの話です。もう少しで、今年も筍のシーズンを迎えますが、…

OYAGレコードクリーナー液とケルヒャーのバキュームクリーナーのレコードクリーニング

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日曇り空でしたが最高気温は16時でなんと22℃。少しモヤっとした気温でした。昨日の24℃といい、本日の22℃といい、既に5月並みの暖かさですね。 さて、今日の記事はオーディオライフに戻ります。前回修理したバキュームクリ…

今年初めての畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温はなんと24℃と夏並みの気温でした。宮城県の全土の桜が満開ですね。 さて、今日は久しぶりにアグリライフの話です。 今日も朝7時から在宅勤務を開始し、夕方16時に終了しました。その後…

ケルッヒャーのバキュームクリーナーの修理

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れで、とても暖かい日でした。桜も超満開、今日がピークで、明日から散り始めると思います。しかも明日から天気が悪くなります。 さて、2日前にOYAGのレコードクリーング液を使用して、レコードのクリーニングをし…

今日は近所の桜堤でウォーキング花見を堪能!

こんばんは、Tomです。折角桜が咲いたのに、昨日は一日中曇り空で肌寒い日でした。それに対し今日は午前10時頃から晴れになり、夕方まで晴れました。 さて、やっと晴れたので、今日は夕方在宅勤務を終えた後、カミさんと2人で近所の阿武隈川の桜堤で、ウォー…

OYAG レコードクリーナーで45年前のレコードが復活!

こんばんは、Tomです。昨日はとても暖かくお花見日和だったのに、今日の天気は一日中曇り空で、最高気温は11℃と小寒い一日でした。途中晴れるという予報でしたので、近くの桜堤の花見散歩と自宅の枝垂れ桜のお花見をする計画していましたが、急遽中止となり…

今日は家族で『一目千本桜』を堪能!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れ、そして最高気温も20℃を超え、とても暖かい日でした。お陰様で、ソメイヨシノもほぼ満開となりました。 さて、今日の記事は、その陽気に誘われてほぼ満開となった『一目千本桜』を息子とカミさんと3人で堪能してきた…