年末に向けたクリスキット製作計画 −その2−

おはようございます、Tomです。さて、昨日はクリスキットのパワーアンプP-35IIの製作について触れました。そこで、本日はイコライザアンプです。
実は、私にP-35IIを譲ってくれた、お友達のKamaさんにクリスキットのパワーアンプ基板を3000円で落札した事を話しました。その話を聞いた彼は、『クリスキットのイコライザ基板とカットコアトランスがあるよ。LM3886のパワーモジュール+基板とトレードしよう』という事に。

1.LM3886
これは、お互いに使っていない物を交換することで、両者Win-Winの関係が成立。下記がLM3886です。

こんなに小さいのに、結構パワーがありますし、音も綺麗です。最近のハイエンドオーディオアンプにも使われているらしいです。私も以前製作しました。Kamaさんは、このモジュールを3セット使ってLINNのスピーカーをトライアンプで動かしています。しかし、3セットと言うのは、ちょっと中途半端であり、もう1セット作りたいということでした。Tomはこのモジュールと基板をもう1セット保有していましたが、部品箱で眠っていたので、丁度良かったというシナリオです。

2.クリスキットのイコライザアンプ基板
今回、トレードで頂いたクリスキットのイコライザ基板とカットコアトランスです。
左上にあるのは、3300μF50V×4でなんと100円という破格の秋月の電解コンデンサです。

3.ケース
ケースは、以前LM3886パワーアンプを製作した時に使用したケースをそのまま使用したいと思います。

中はこんなにスッキリしていました。電源は、ノートPCのスイッチングレギュレータ2個を使用し、±16Vで使用していました。今は、プリアンプに使用しています。

4.今回の基板をレイアウトしてみる。
 今回頂いた基板をレイアウトしてみます。スッキリしていてなかなかいいじゃないですか?これに先日製作した、MCヘッドアンプを入れれば、更にGOODですね。

以前製作した、MCヘッドアンプ+イコライザアンプ

5.別のケースも検討
もっとかっこよくならないかも検討。これは、以前ヤフオクで1000円で落札した、FMトランスミッタです。これで、家中に電波でJazzを飛ばし、ラジオで音楽が聞けるという環境になっています。まあ、これも最悪このケースでなくとも良いので、これを使用する事も検討しました。


このケースの大きさは、・・・・・そうです、先日売りに出したYAMAHAのC-2aと同じサイズなので、いつかこれを使用してプリアンプを製作しようと残しておいたのです。
しかし、裏側から見るとケースのウッドカバーが厚く、ケースが薄いことが判りました。これでは、カットコアトランスが入りません。残念です。