花見山(+十万ごう)に登って来ました。

皆さん、こんにちは!Tomです。
連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?Tomは、無線のお友達(ローカルさんと言います)と、5/4に福島の花見山の周辺にある十万ごうに登りました。連休中は非常に天気が良く、気持ちのよい一日でした。
1.登山口
 登山口は、花見山という個人の山ですが、春になると非常にたくさんの花で埋め尽くされ、福島の一大観光地となっているところから登り始めました。

2.花見山頂上から
花見山では、桜は終盤となっておりましたが、様々な桜が咲き乱れており、非常に心和むひと時を過させていただきました。
この写真は、花見山の頂上から見た福島市内の景色です。

3.十万ごう頂上
花見山頂上に別れを告げ、その後はダラダラとした上り坂を登り、約2時間後、十万ごう頂上にたどり着きました。そこで、お弁当を食べ、ローカルのナンさんがハンディー機を使って移動運用しました。Tomもハンディー機を持参しましたが、用意していたながーいホイップアンテナを自宅に忘れたので今日のところは、断念。おなかも一杯になったところでそろそろ下山・・・すると、突然裏の方から一台の車が・・・・・。え”っつ、ここって車で登れるの?

4.桜の茶屋
そうです。この山は裏からはくるまで登れるのでした・・・。なんか気が抜けた感じ。でも、登ったからには、降りないと帰れません。今度は、車が通れる道をダラダラと里まで約2時間かけて下りました。途中『茶屋の桜』という名所があり、Tomは何か飲み食いが出来るのだと、非常に期待していましたが、そこには茶屋は無く、天然記念物の桜だけがありました。ここは奥の細道の峠だったそうです。

帰りは、霊山のジャージーアイスクリームを食べ、帰ってきました。
とにかく、昨日はとてもよい半日を過しました。皆さん有難う!