高圧洗浄器ってすごいぞ!

Tomです。連休を利用して、家の周りの清掃をしていました。Tomの家は新築後約15年になりますので、そろそろあちこち汚れが出てきております。特に家の外壁(ブロック塀)は、施工したときはすごくきれいなのですが、時が立つにつれ、黒ずんで来ます。この黒ずみは、梅雨時や冬に多くなることから、おそらく水垢やカビが主原因だと思われます。その黒ずみは5年前あたりから顕著になり、最近ではそれがTomのストレスになってきました。いつか何とかしてこの黒ずみを取ってやるんだと思っておりました。Tomは、『この黒ずみは、カビなんだから漂白剤できれいになると確信していました。でもこの面積をすべて漂白したらとんでもない漂白剤が必要だなあ〜』と思って、近くの親戚の大工さんに相談したところ、『ケルッヒャーの様な高圧洗浄器を使えば取れんじゃないかな?』とアドバイスを受けました。ケルッヒャーは高性能ですが、値段も高価(25000円位)です。そしたら、昨年の暮れに、ケイヨーD2というDIYで、高圧洗浄器(無名ブランド:おそらく中国製)が4800円で販売されていましたので早速購入!。でも、冬でしたの雪解けを待っていました。そして、いよいよ今回の連休で使用してみたところ、これはすごい!ブロックや犬走りの黒ずみがみるみる落ちるではないですか。これがあれば、家の周りの清掃はOKですね。今後は、家の外壁の洗浄にも使用してみたいと思っています。