今朝、筍(たけのこ)を退治してきました。

こんばんは、Tomです。
今朝は雨降りでゴルフの練習が出来なかったので、筍を退治しました。なぜ退治かというと、家の周りには、家の畑を含めてかなりの竹林があります。しかも、その竹はすべて『孟宗竹』という種類で、太さが半端じゃありません。そのまま放って置くと、どんどん宅地に侵略してきますし、日当たりも悪くなります。筍が出始めの頃は喜んで掘りに行きますが、そろそろ飽きてくると、なかなか取りに行くのが面倒になります。また、梅雨時になるとまったく行かなくなります。その頃に生えた筍が、次の年には竹林になってしまうのです。特に孟宗竹は直径が20cmを越えるものも多く、竹になってしまうと、伐採が大変です。そこで今のうちに退治しておこうというもの。今日は、今年まったく見に行っていなかった場所でしたので、50本程の筍をなぎ倒してきました。だれか筍いらない?