本日は、少し遅いクリスマスプレゼントとお年玉が届きます。

こんにちは、Tomです。本日は、東京に出張で、現在電車の中で記事を書いています(イーモバイルは便利ですね。)
さて、記事の表題についてですが、かねてから自宅のオーディオシステムをもう少しよい音にしたいと思っておりました。先般、お友達からべリンガー製のデジタルイコライザを譲っていただきました所、とてもよい結果が出ました。ちょうどゴルフシーズンが過ぎ、これからインドアに移る矢先だったので、一気にオーディオに火がつきました。このべリンガーのシリーズに、SRC2496というサンプリングレートコンバータというのがあります。これはCDプレイヤーからのデジタル信号の分解能とビットレートをさらに高くするコンバータで、どう言う事かというと、私のCDプレイヤーは16bit/44.1kHz(DCD-3300)と20bit/44.1KHz(DCD-1650)ですが、それを24bit/96KHzまで高めてくれるのです。
そして、今後、CDプレイヤーが壊れて、安いCDプレイヤーを使用しても、最終的にはハイエンドオーディオ並みの音が出せるようになります。その価格がなんと15800円です。
これは、驚きです。実際に使用している会社の方に効果をお聞きしましたが、結構音が改善されるとの事ですし、ネットで評価を見ても、高評価です。今年のお年玉として、このSRC2496の購入が許可されましたので、2日前注文。本日届きます。あさってからの3連休は楽しみです。

サンプリングレートコンバータ:SRC2496のページ(サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ESRC2496%5E%5E