オーディオルームをデッドニングしました。

Tomです。この3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?Tomは結構充実しました。と言うのも、オーディオの音が少しずつ理想に近づいて来たからです。先日の話で、DEQ2496とSRC2496の組み合わせにより、音が大幅改善した事を述べました。ここまでくれば、今度はデッドニングです。CD音源のサンプリング周波数と分解能が改善された事により、残響音もはっきりと聴き取れる様になりました。そこで、今度は部屋の残響音を出来るだけ少なくする為に、壁にカーテンを垂らすことにしました。カーテンは、昔の家で使用していた物を再利用するのでダタ。カーテンレールのみ購入になります。でもいきなりは危険ですので、まずは画鋲(ピン)でカーテンを仮止めしどのくらい効果があるのかをチェック。『パンッ』と手を叩くと、結構響かない所までデッドニングする事が出来ました。でもあまりこれをやりすぎると、音がつまらなくなるので、まずはスピーカーの真後ろとその対面。そして、側面の壁半分にカーテンレールを取り付けてみました。視聴してみると、ちょうど良い具合です。
さて投資額ですが、3m用のレール(1500円×2)と2mのカーテンレール(500円×2)で合計4000円。これで部屋の残響音が改善されるので、かなりの効果です。
是非皆さんも試してみては如何でしょうか?
1.デッドニング

2.デッドニング