フレッツ光の速度の問題、解決しました。

こんばんはTomです。最近は寒くなり、雪も降ったりですっかりインドアになってしまった今日この頃です。インドアと言えば、オーディオとPCとなりますが、オーディオは前回のBERINGERで一段落しましたので、現在調整中です。そこで今度はPCの問題解決です。
実は、昨年年末に我が家はやっとフレッツ光を導入しました。今後のことも考え、フレッツ光ネクスト(200Mbps)の契約をしました。ところが、以前も書いた様に、ADSLと比べ断然遅い。そこで、先週の週末にとことん調べてみることに。いろいろ調べて判ったのは、フレッツはIPV6になっている事、そして私のうちのシステムは、IPV4であることでした。つまり、フレッツからはIPV6の状態で何度もIPアドレスを設定しに来るのですが、こちらは対応できないので、だんまり。そしてだいぶ時間が過ぎた頃、タイムアウトになって、しょうがないのでIPV4で接続されるという状況のようです。
それでは、と言うことで、フレッツの端末からすべてをIPV6に設定しました。
まず、Yahooのルーターを設定。そして、PCの設定。それから無線LANルーターの設定。
すべてをやり終えたら、ページの移り変わりがスムーズになりました。そして、Yahooのルータに一番近い有線LANのPCの通信速度を計測したら、なんと約150Mbpsも出る様になりました。


フレッツ光を導入している皆さん、皆さんの設定は正しいですか?IPV6の設定になっていますか?今一度確認してみてくださいね。

1.IPV6とは?
http://flets.com/dotnet/shikumi.html#1

2.PCのIPV6セットアップツール
http://flets.com/customer/square_v6_setup_tool.html

3.フレッツIPV6セットアップツール
http://flets.com/customer/tec/square6/setup/v6_setup_tool/