大震災6日目

大震災から6日目。

こんにちは、Tomです。今日は大震災が起きてから12日目になります。本日は、午前中山形の娘の所に迎えに行き、つれて来ました。

本日は、震災後6日目(3/16(水))の事を書きたいと思います。


1.頭がツンツン
昨日、小雨の中、外で湯沸しをした。その後、テレビでは、福島原発放射能の数値が高くなり、『半径20kmは非難。半径30kmの場所は屋内待機。そして、雨には気をつけるように。』との勧告が出た。それを聞いたら、なんか頭がツンツンしてきた。昨日は、エコキュートのお湯がとうとう水になった為、本当は頭を洗いたかったけどシャワーは諦めた。夜中、放射能の事が気になって良く眠れなかった。『もしかして頭が禿げちゃうのかな?』とか、『放射能は、身体に浸み込んだんでは?』何せ、Tomの居住区は、宮城で一番福島県に近く、半径60kmの所。『早く朝にならないかな?早く頭を洗いたい。』
朝5時半、少し薄暗くなってきた。もう待てない、風呂場に行き、水で頭を洗った。『冷たい、頭が凍りそうだ!』でも放射能のことを考えると、そんなこと言っていられない。何とか心臓麻痺にならない程度で洗髪を終了。やっとすっきりした。6時。外を見るとなんと今日は雪景色。寒いわけだ。ただでも寒いのに、神様はなんという仕打ち。

2.燃料の確保その2
昨日、せっかく早起きしてガソリンスタンドに並んだのに途中で諦めてしまったため、給油出来なかった。そこで、今日こそはと思い6時から家内と車2台でスタンドに並ぶことに。日頃低血圧で朝が苦手な家内も今日ばかりは気合が入っていた。今日は息子の漫画本を持ち込んでいるので、2時間の待ち時間もなんのその。でも寒い。なぜなら、ガソリンは満タンに入れられない。入れられてもせいぜい10リッターである。ガソリンを入れるために並んでいるのに、暖房のために2時間もエンジンを回していては本末転倒である。待つこと2時間、ようやく車が動き始めたと思ったら、なんか動くペースが早い。『もしかして・・・・』とTomは思った。暫くして、皆あわただしく帰っていった。やはり今日は無しか・・・・・。残念。しぶしぶ帰宅した。

3.燃料確保その3
朝食後、今度は別の給油所に行ってみる事に。そこまでは、約1.5kmだからそんなにガソリンは食わない。2台連ねてガソリンスタンドへ。ここの看板では『緊急車両のみ』と書いているが、どう見ても一般車両も混ざっている。そこで、一応並んで見る事に。別の所から大きく回って最終車両の後ろに・・・・・・。ところが、その車のリアガラスに何か貼ってある。なになに『この車両は最終車両です。』・・・・と言うことは、今日はここまでと言うことか・・・・残念。また家に戻った。

4.今日は漫画の日
今朝、息子に借りた漫画(コミックス:カイジ)、スタンドに並んでいる間読んでみると結構面白くて、続きが読みたくなってしまった。そこで、家に帰ってからは、その漫画を読みふけった。Tomは普段漫画なんぞは読まないが、一旦読むと面白くて後を引く。今日は漫画の日にしよう!どうせ、電気もないし、寒いし、ネットも出来ないし、暇なのだから・・・・。

6.カレーを作る
今日はなんとなく終わってしまった。最近は、だんだん1日が早くなって来ている。これはまずい傾向だ。毎日を充実させないと。と言うことで、今日は昨日の味無し具でカレーの日。私はカレーが得意なのでTomが作ることに。
昨日作った具材に少し水を加え、りんごを摩り下ろし、その後にジャワカレーの辛口を入れる。その後赤ワインをいれた。ところが少し水を多くしたせいか、カレーはとろとろ状態。・・・・やばい。具が足りない。今からでは遅すぎる。と言うことで、たまねぎ1個とジャガイモ2個を摩り下ろし、カレーの中へ。暫くしてから味を取ってみたが、結構味が薄い。エーイこうなったら、ジャワカレーをどんどん入れるぞー。と言うわけで、2個目のカレールーも全て投入。こんなにルーを入れた事は無かった。おそらく粉っぽくなったな・・・そして、味目。『ムッ?これは!大人のカレーだ!』カレーを知り尽くしているTomであったが、今回のカレーは、いつものと違う。結構うまい味になった。たまにはこういうのもいいなぁ。家族もうまいと言ってくれた。やはり料理は、食べてくれる人の笑顔を見れるから楽しい。

ちなみに、Tomのカレーは美味しいよ。中国に居る時にレシピを作成した事がありますので、その記事をリンクします。
http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page022001.html

7.後ろの家に電気が・・・・もしかして!
夕食は、カレーで身体は少し暖まったが、やはり今日は寒い。そろそろ暗くなったのでカーテンを・・・・。おや?家の裏の方がやけに明るい。若しかして電気が来たんじゃないのか?外へ出て確認するとその通り。後ろの家までは皆んな電気が来ている。若しかして、Tomの家も電気が来てるんじゃないのか?と思い。配電盤を見に行ったが、配電盤のブレーカーが落ちている様子も無い。明かりのスイッチをON/OFFしても変化無し。と言うことは、後ろの家までなの?と思って今度は、家の前を確認。家よりも前方の家は全て停電のままだった。『悔しい・・・。神様何と言う仕打ちを・・・』
『でも家だけ停電なら問題だが、家から前は全て停電のままなら仕方ない。順番のだから・・・。きっと明日は電気は回復するだろう。』
と、ちょっと大人になって、気持ちを抑えた。

明日で、震災後1週間だ。いい事があるだろう・・・・。