トラクタの修理−その2-

こんにちは、Tomです。一週間振りのご無沙汰です。最近、会社も元通りの操業体制になり、忙しくなって来ました。
それに加えて、修理が前に進まないので、少しブログの書き込みも停滞していました。ごめんなさい。

さて、本日は久しぶりにトラクタの修理をしました。
この間投稿した時の記事を見てください。トラクタの前輪のタイヤが両方ともパンクしていました。(4月2日の記事を見てね)

これは、Tomが3年前迄約3年間中国に単身赴任していたため、タイヤが腐ってしまいパンクしてしまいました。幸い後輪の大きなタイヤは無事でしたが、Yahooオークションで探しても、トラクタの前輪は2本で2万円近くします。
さすがにこの古いトラクタに2万円の出費はばかばかしいです。そうでなくともこの間バッテリーに1万3千円、オイルその他に4千円ほど注ぎ込んでいます。どうにか安上がりの方法を考えなくてないけません。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g100708679

そこで、12インチの車の古いタイヤを探しました。そうしたら先週ローカルのSさんから12インチの要らなくなったスタットレスタイヤを頂きました。
先週の日曜日、近くのガソリンスタンドにお願いして1本750円でタイヤの入れ替えをしてもらいました。でも、このホイールはかなり錆びており、しかもタイヤはチューブレスタイヤです。大丈夫なかな?一週間様子を見てみる事に。

一週間が過ぎました。予想に反してタイヤは問題なし。非常にうれしいです。
そこで、今日はそのタイヤをトラクタに装着し、トラクタ全体を洗浄しました。

1.車のスタットレスタイヤを入れたトラクタのタイヤ

2.前輪をトラクタに組み込む


3.これはトラクタの前輪の錘

4.ついに前輪が取り付き、完成!

5.これは以前紹介した高圧洗浄器

6.高圧洗浄器を使ってトラクタを洗車