Yahoo光BBの落とし穴

おはようございます、Tomです。昨年12月にTomの家もやっと皆様の仲間入りをし、光ケーブル(フレッツ光)を導入しました。フレッツ光は次世代のテレビも考慮し、200Mbpsのプレミアムというメニューも用意しておりました。Tomは将来を考え当然プレミアムの登録を。
しかし、プロバイダーについては、ずーっとYahooを使用して来ましたし、家族の携帯も昨年9月にSoftBankに統一し、iphoneで家族間の通話料を只にしております。そうなると当然IP電話BBフォンと言うことになります。これまでもADSLBBフォンを使用して、通話料を抑えてきました。ところが、この組み合わせに大きな落とし穴があったのです。

1.ルーターが2台必要 
光を導入し、ソフトバンクBBフォンを申し込むと、下記のようにもうひとつルーターを兼用した光BBユニットが届きます。これまでADSLの時は、必ずBBユニットを使用してきたのであまりためらわず接続をしました。これで光ブロードバンドが開通。

下記がその時の接続です。

2.インターネットが遅い 
ところがここから地獄の始まりです。光って200Mbpsですので、ユーザーが期待するのは当然速度ですね。ところが、ADSLから光にしたとたんインターネットのページの切り替わりが非常に遅くなりました。ADSLよりも高い金額を払ってわざわざ光を入れているのにどういうことよ?非常に心配になり、ネットで探しまくりました。

3.最初はPCの設定
 最初に引っかかったのは、PCの設定を高速ブロードバンドに対応していないので多くのパケットを取り込むようにするという記事でした。すかさずこれをダウンロードし、組み込みました。
このNetTuneなるもの
http://hikarifiber.net/premium.htm
でも大幅には改善しなかった。

4.IPv6のせいか?
記事を見ていたら、フレッツ光はIPv6が基本であり、開始のプロトコルIPv4の周辺機器に対し何度もIPV6の設定を促すが対応しないと最終的にタイムアウトエラーとなり、その後IPv4に切り替えると書いてあった。確かに遅い時には、10秒くらいかかる。これは尋常ではない。おそらくタイムアウトまで待っているのだろう?
そこで、IPv6に関して、調べて最終的に家中のルーターとPCをIPv6の設定にした。

http://flets-square-guide.com/sp/what.html

ところが切り替えた当初は、少し早くなったし、ダウンロードの速度を計測しても100Mbpsを超えていた。これで一安心。
でも、ページの切り替わりが非常に遅い。

5.Yahooの落とし穴
 もうこうなったら聞くしかないでしょう?
 私もプライドがあり、簡単に聞きたくなかった。でも、いつもでも遅いままではこれもストレスがたまる、そこで先日の電気屋さんで担当した方がBフレッツソフトバンク担当だったので、色々聞いてみた。
 そしたらその答えは、おそらくBBユニットが悪さをしているようですと平気で答えた。
 確かに私も以前からそのような感じを抱いていた。しかしBBユニットは、Yahooのブロードバンドに繋げるためのIDとパスワードを聞き無いに入れているのだから感嘆には外せないでしょう?というと、お店の人は、『これはBBPhoneを接続する為のもので、BBPhoneが不要ならこのユニットはいりません。』とのたまわった。
それから数日後、Netを調べてみると、やはり同じ悩み抱えており、BBユニットは基本的に要らないと書いてあった。『なに-----!BBフォンを使用しなければ不要なの?』
これまで、私は何をやっていたのだろう??そして、Yahooはなんてずるいし、強かなんだろう??

6.NTTのルーターにYahooのIDとパスワードを入れて接続
 そうとなったら、じっとしていられないTom。休みまで待たずに、デスクトップのマシンを使って、NTTのルーターをYahooのID、パスを入れてBBユニットを外してみた。

7.結果
 ページの移変わりは、格段に速くなった。
みなさん、光プレミアムとBBPhoneには気を付けましょう!