トラクターの修復(塗装編3)

Tomです、こんにちは。トラクターの塗装も今日で3日目。今日はいよいよロータリーの塗装で終了です。でも、朝から曇り空でなんだか怪しげな感じ。雨も降るという予報です。なんとか、うまい具合に進まないだろうか?

1.ラジエータの塗装を終了し昨日までの本体部の状況
 昨日までの本体はこんな感じです。まだ最終のボンネットを付けていませんのでなんだかしまりが無いですが、今日はラジエータ周りも黒に塗装しました。
 1)前から見るとこんな感じ。ホイールも綺麗になりました。

 2)エンジン部も、純正色でバッチリです。

2.ロータリーのサイドの錆び落とし
 今日は、天候が不順なので、手際よくこなさなければなりません。でもロータリーは結構面積が広く大変です。
 1)まずは、ロータリーの再度の錆び落としから

 2)次に錆び止め塗装を実施。
  
3.ロータリーの油汚れ落とし
 ロータリーの回転の伝達部は、グリスが回るところなのでエンジンよりも油と埃の塊がすごい。それをハンディーワイヤーブラシで一生懸命取り除く。
あまりにも大変なので、トラクターからロータリーをはずして、ブラッシング。

4.高圧洗浄器で油の塊を洗浄

5.グラインダーのワイヤーブラシで錆び落とし

6.錆び止めの塗装

7.ローターリーの本塗装(下塗り)

その後、風が強くなり、本塗装はお預け。ちょっと残念です。