トラクターの修復(塗装編Final)

こんにちは、Tomです。昨日は、山形に住む娘の所に家内と一緒に行ってきたので、昨日の記事はお休みでした。本日は、10時から早速トラクタのメンテ開始。本日はFinalで仕上げの日です。それでは、本日の作業を紹介しましょう。
1.まずは、ライトの取り付け
ボンネットにライトのユニットを取り付けます。果たして、シルバーからオレンジの色変更は問題ないでしょうか?心配です。それから、ライトの配線のゴムが壊れたので、ビニールテープで防水。

2.バッテリーの下皿の塗装
様々な場所を塗装しておりましたが、一箇所だけ忘れていました。それはバッテリーのトレイです。ここは錆びだらけ。何とかボンネットを取り付ける前に塗装しなければ・・。
 1)まずは、トレイの錆び落とし

 2)次にトレイの塗装
 本体色はもう無いので、シャーシー用の黒塗装を実施。
 なんとか綺麗になりました。

 3)バッテリーを載せ終了!
3.シートの修理
最後に残ったのがシート(座席)です。これまで何度かオークションに入札していたが、結局は落札できず。そこで、いい事を思いついた。車のクッション代わりに使用していた1枚500円の座布団を使用することに。さてどうなるか?

 1)現状のシート
  かなり痛んでいて、これはいただけないので、スポンジ部分を全て剥ぎ取った。
 
 2)剥ぎ取るとこんな感じで、錆びだらけ。
 
 3)グラインダーで錆び落としを行い、軽く塗装
 
 4)シートブラケットにマジックテープをボンドで貼り付け
 
 5)座布団にもマジックテープを貼り付け合体
   ちょっと格好は良くないが、まあまあだ。
 
4.さあフィナーレだ!
 1)マスキングテープの取り外し
まずは、ロゴのマスキングテープをはずす。エンブレムも、ライトもマスキングテープを取り除く。

 2)正面から見た感じ

 3)後ろから

 4)パネル部分も

5.完成!
  どうですか?
  だいぶ変わったでしょう?
 1)これが塗装前

 2)そしてこれが塗装後

どうですか?なかなか良いでしょう?
費用は概略で1万円でした。

5月の連休を4日費やし、1万円でここまでレストアしました。