YAMAHA C2aが再びノイズを出しました。

おはようございます。Tomです。昨日、小雨がパラついていたので修理の日になりました。今回は、先日修理したYAMAHAのC2aのMCヘッドアンプがまたノイズが発生したので、その修理です。このMCアンプは、2枚の小さな基板があり、片チャンネルの基板にトランジスタ10個乗っています。トランジスタ4個パラレルに接続され、それをドライブしているトランジスタが1個、それがPNP、NPNとコンプリメンタリになっており10個使用しています。それに、各トランジスタに約1個の抵抗がついています。前回は、全ての部品を取り外して、足の接点を磨き、再び半田付けして修理しました。修理当初は、ノイズが消えたのですが、その数日後再び、ノイズが発生しました。今回は、どのトランジスタが死んでいるかを、ひとつひとつ取り外して調べてみることにします。

1.まずは、ケースのバラシ
  以前バラしているので、バラシはお手の物です。


2.MCヘッドアンプが見えてきました。

3.左右の場所を間違えないように、マジックで印を付けます。

4.これがMCヘッドアンプ(片チャンネル)です。

5.トランジスタを一つ一つ外して、テスターでhfeを確認します。

6.全てを調べた後、再度取り付け。

7.基板をアルコールで清掃

8.ルーペでショートを確認します。

9.最後は、プレイヤーを接続し、ノイズのチェックです。