また壊れてしまいました。IH炊飯ジャー

こんにちは、Tomです。先週の週末、念願のIH炊飯ジャ−を修理し、毎日おいしいご飯を戴いておりました。ところが、おとといの夜帰宅すると、カミサンガ暗い顔をして、『炊飯ジャーがまた動かなくなったよ。』とボソリ。ナニ?動かなくなった?やっぱりだめだったのかな?3〜4日は元気良く動いていたんだけどなあ〜。見てみよ!という事で、昨日炊飯ジャーをばらして見ました。やはり、フューズ、ブリッジ、トランジスタがやられています。もう新しいのを買おうかと思いましたが、一つ心当たりがあるので、もう一回だけ修理に挑戦する事に・・・。
心当たりと言うのは、はじめパワーFETを交換したときに、ブリッジも一緒に交換しなかったので、ヒューズが飛んだのですが、その時にパワーFETがダメージを受けている可能性があります。周辺のコンデンサや抵抗を全て見ましたが問題ありませんでした。
そこで、昨日NETで部品を発注!明日届くと思います。
苦しいけど(-_-;)、楽しい(*^_^*)修理です。