被災証明を頂きました。

おはようございます。Tomです。昨日、会社を早くあがり、役所に行き被災証明書を頂いてきました。これは、東北地方の高速料金がタダになると言うものです。役所のHPを見ると、どんな小さなものでも良いから出してくださいとの事でしたので物は試しと言う事でやってみる事に。
書類のフォーマットは、HPから事前にダウンロードしてそれに書き込み、それから被害箇所の写真をとり、それをプリントアウトして持ってゆきました。
役所の玄関を入ると真正面に『被災証明受付』と言う特設コーナーが設けられ、そこには3名の職員が待機しておりました。私は、15時に会社を早退し、15:30頃に、役所に着いたので、それほど混雑はしておりませんでしたが、おそらく、午前中は混んでいたのでしょう。早速その中の真ん中の席に座り、書類を提出し、壁にひびが入った写真を見せました。
ところが職員曰く、
職員A:『これは、古いフォーマットですね。今のフォーマットは、停電でも受け付けているんです。』
Tom:『停電もですか?(本当は知っていたけど・・・・)』
職員A:『でも、あなたの場合家に損壊があったので、そこに丸をつけて下さい。それから、免許証か何か身分のわかる者を見せてください。』
Tom:『ハイ、これです』と言って、運転免許証を見せた。
職員A:『それから、ご家族の方であなたのほかに車を運転する方はいませんか?』
Tom:『私のほかには、家内と母です。』
職員A:『それでは、3部発行しますね。』

と言う事で、受け付けの番号札を頂いて、所定の場所に書類を提出。数分後、番号と名前を呼ばれて証明書を頂いた。非常に簡単なものでした。

でも、Tomは思います。こんなに乱発するのなら、宮城、福島、岩手の全戸に一律配布すればいいのでは?
更に思いますが、実際被害にあわれた方は車をなくした方が殆どです。支援金の持って行き方が、ちょっと違うのでは?と思います。証明書を頂いておいて、こんな事を言うのはなんですが、これで復興するのでしょうか?非常に疑問です。

現在、複雑な気持ちのTomでした。