今日は出張、台風で大変でした。

こんばんは、Tomです。Tomは昨日の夕方から、東京出張です。今日と明日の2日間研修なのです。帰ったら待ちに待った、三連休です。
今日は、晴海で研修でしたが、午後から猛烈な暴風雨でした。結果、研修は4:30で中断。帰宅してくださいとのこと。帰宅してと言われてもこの暴風雨の中どうやって地下鉄の場所まで行けばいいの?
今朝、Tomは一応用心のために、コンビニでレインコートも買っていました。また、靴も壊れても良いもの。傘も壊れても良いものを持ってきており準備は万全でした。でもこの暴風雨で10分以上の徒歩は非常に無理があります。でも、一人、二人帰宅し、最後に私だけ残ってしまいました、仕方ないので帰宅することに。

1.ビルの玄関先でラッキー!
 ビルの玄関先まで出たところ、信号待ちの空車のタクシーが止まっていました。Tomはすかさずレインコートに傘をさして、空車のタクシーへ。非常にラッキーでした。車は一路勝どきへ。

2.勝どき駅から日比谷線
 今回の出張は、格安ホテルを見つけた所、南千住となりましたので、勝どきから南千住まで無事に帰れるかどうか・・・・。通常のルートでいうと、勝どき⇒門前仲町大江戸線)⇒茅場町東西線)⇒南千住(日比谷線)というルート。でも茅場町に来たときに日比谷線が動いていないことが判りました。

3.茅場町から日本橋
 仕方ないので、また東西線に戻り、日本橋へ。

4.日本橋から上野へ
 とにかく日比谷線が動かないうちは帰れませんので、上野でご飯を食べることに。そこで、日本橋から銀座線で上野に到着。

5.上野でゆっくり食事
上野に到着しました。ここまでくれば、2階のレストラン街で、夕食をゆっくりとることに。まだ夕方6時なのでさほど混んでいませんでした。すし屋に入り、まずはビールと寿司を注文、そして次は日本酒。結構飲んで食べて4500円でした。7時には日比谷線が開通しました。

6.上野から南千住へ
 ほろ酔い気分で、上野から日比谷線で南千住へ。南千住に到着したら、すでに台風は過ぎ去り、雨は上がっていました。

結構、今回の台風はナイスな判断で、無事ホテルに到着しました。