YAMAHA AX-900 無事納品!

おはようございます、Tomです。昨日、会社の帰りゴルフのレッスンに行って参りました。そして、AX-900も無事納品する事が出来ました。

1.まず、持参した入出力で確認する。
 まずは、持参した入出力で確認します。入力はiphoneの音声。そして出力はいつもの確認用のスピーカーです。なんせ先生のスピーカーは、JBLのバックロードホーンなので、壊したら大変です。
確認結果、今回のアンプでは、ちゃんとプロテクションが解除され、音が鳴りました。

2.システムに接続する。
 今度は、全システムを接続します。全てちゃんと音が出るようになりました。良かった〜。音としては、以前差し上げたSONYの時とは全く異なり、立ち上がりが鋭く、音もクリア、且つ力強い音になりました。JBLのスピーカーも元気を取り戻した感じです。


3.ちなみに電源電圧を測定
一応、動かない時の為に、デジタルテスターも持参して来ましたので、最後に電源電圧を測定したところ、やはり電圧は94Vと100Vを割っていました。これでCA-600の時にプロテクションが解除されない原因が掴めました。先生には、前回の音が出なかった原因を説明しておきました。

しかし、このAX-900はなかなか良い音です。トランスもコンデンサもめちゃくちゃ大きいですし、音に余裕が感じられます。うちのタンノイで鳴らしてみたかったですね。前のオーナーの保管状態がよければもっと良かったのにね。勿体無いですね。しかし、このアンプ、修理前が1980円で売られていたポンコツだったとは思えません。差し上げたアンプに先生も大喜びです。良かったですね。

P.S.
レッスンの方は、先日の雑誌で書いてあった『タメ』の作り方について検証をして見ました。少し、判ったような気がしました。でもまだ当たりは完全ではありません。また、先生からもアドバイスがあり、『玉をヘッドで掴んで持って行く感覚を身に着ける事を覚えましょう。』と言われ、昨日はティーアップしてアイアンでその感覚が感じられるまで練習しました。なんか、少し判ってきたような感じがします。もう少しです。