峠の茶屋(山形)に行って『もちラーメン』を食べてきました。

こんばんは、Tomです。昨日は、家内はそば同好会のそば食べ歩きツアーで山形に。そして、お天気は雨で何にも出来ないので、無線のお友達のSaiさんと山形の食べ歩きツアーをして来ました。
Saiさんは、山形の『冷たい肉そば』は初めてなので、まずそこに直行。とても美味しいおそばでした。(これは以前にも紹介していますので省略。)
そして、2件目は、これも無線のお友達のJBOYさんに紹介された『峠の茶屋』。どこの峠かと言うと、山形県宮城県の県境の峠の山形側にある峠の茶屋です。
彼は、ここの『もちラーメン』がお気に入りと言う事です。そこで、同じ無線仲間として、そしてB級グルメとしては、一度チェックしなくてはいけません。そこで、夕方、宮城への帰り道も兼ねて、『峠の茶屋』へ立ち寄りました。

1.入り口の装飾もなかなかGood

2.メニューはこんな感じ
メニューはこんな感じで、お餅とラーメンの非常にシンプルなもの。

3.『餅ラーメン』を注文
オーダーは、やはりJBOYさんお勧めの『餅ラーメン』です。餅ラーメンとは、ラーメンと好きなお餅を1種類(3個)で950円のセットです。
Saiさんのお餅は、あんこ餅を注文。そして、Tomはくるみ餅を注文。

4.これが噂の『餅ラーメン』
これが、餅ラーメンです。お店のお姉さんにどっちから食べるの?と尋ねると、どっちからでもいいですよ〜。と言われたが、やはりTomはラーメンから食べました。

5.さてラーメンのお味は?
ラーメンは、縮れ麺のさっぱりしょうゆ味。でも普通のしょうゆラーメンとちょっと違います。スープは非常にコクのあるスープ。なんかホタテ出汁みたい。そして、海苔の上にのったナルトは、ホタテの風味が。海苔は濃厚な磯臭い美味しい海苔、メンマは、非常に太いしっかりしたメンマでした。『たかがラーメン、されどラーメン』非常に感激しました。そして、餅もしっかりしたお餅で、1個の大きさが普通サイズ。これが3個あるから結構お腹が一杯になります。

6.おかみさん
最後に、おかみさんが厨房から出てきてくれて30分ほど話をしました。とても人情味あふれる方で、最後に大根をお土産に頂きました。また、行きたいと思います。

Saiさんとおかみさんのツーショット