カミサンのWindows Note PCスピードアップメンテナンス

おはようございます、Tomです。本日は、いつもと違ってPCがらみの記事です。うちのカミサンのNote PCは購入時期の問題で、なんとよりによって遅いWindows Vistaです。このVistaは、Winowsシリーズでは、Windows Meの次に不作のOSで、動作速度がめちゃくちゃ遅いのです。以前、WindowsXPに戻そうかとやってみましたが、ディスプレイドライバの問題で断念。仕方なくメモリを2GBまで上げてやり、我慢して使ってもらっていました。ところが、最近になってService Pack2にアップグレードする為のダウンロード要求があったのですが、その中の1個のファイルが何度やってもインストールできない状態でした。そろそろ考え時です。そこで今回は、カミサンのNote PCスピードアップ計画の実行です。

1.カミサンのPC
 このPCは、シャープのメビウスPC-CW40Tというやつで、丁度Windows Vistaになったばかりの頃のPCです(2007年だから今から4年前)。Tomとしては、Vistaはいやだったのですが、この時期は全てVista仕様でしたのでしょうがなく購入。(価格は、当時としては、比較的安い79,800円くらいだったと思います)

2.Windows7の購入
 ヤフオクで、Windows7を購入。これは、acerのアップグレード品(正規版:9800円)です。これで少しは早くなります。過去の経験上、アップグレード版でも大丈夫だと思います。

3.SSDヤフオクでGET
 さすがに4年前のアーキテクチャなので、Windows7だけでは、速さを体感できません。また今後のファイルの増加によるスピード低下も含めて、今回は思い切ってSSD(シリコンディスク)を使用してみる事に。これは以前から気になっていたのですが、高かったのでなかなか購入に踏み切れませんでした。今回はカミサンのPCと言う事で堂々と購入。ヤフオクで60GBで新品未開封を7500円でGET。

SSDとは?・・・・・メモリーの仮想ディスクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD



4.SSDの装着
 このPCは、比較的簡単にHDDにアクセス出来ますので、まずはSSDを装着します。

 1)バッテリーの取り外し 
 まずは、バッテリーを取り外します。

 2)現在使用のHDDの取り外し
 現在使用しているHDDは80GB。これは、データーコピー後不要になりますので、メディアサーバーの2ndHDDかな?

 3)SSDの装着

5.Windows7のインストール
 今度は、Windows7のインストールです。アップグレード版なので、Vistaのディスクを要求してくるかと思いましたが、あっさりとインストール完了。

6.ディスプレイドライバのインストール
 このPCは、WVGAであり通常のWindows7をインストールしただけでは、解像度が合いません(MAXで1024×768)。このPCのチップセットを調べると、ATIRADEON XPRESS1100ですので、ATIのサイトに行き、ドライバーをダウンロード。しかし、これでも解像度が設定できません。まあ、そのうち対処しましょう。

7.アプリやメールソフトをインストール
 最後にMicrosoftのOfficeとメールソフト(Becky)をインストールして、まずは完了。


8.体感速度
 まだ、OSをインストールしたばかりである事もありますが、SSDはめちゃくちゃ早いです。これは、7500円の価値があります。皆さんも遅いとお嘆きの方は、一度お試しください。そうすれば、また数年使用できますよ〜。