カミサンのNotePCのメンテナンス −その2−

おはようございます。Tomです。一昨日、カミサンのNotePCのOSをWindows7に、そしてディスクドライブをHDDからSSD(ソリッドステートドライブ)に変更しました。体感速度は、かなり速くなり、新品のPCを導入した感覚です。アプリケーションもインストールし、前のHDDからデータも移し変えました。ところが一点だけどうにもならない事がありました。それは、グラフィックカードのドライバです。



 PCのディスプレイは、WXGA(1280×800)なのですが、Windows7を導入すると、VGAが選択され、1024×768の解像度となり、ドライバがワイド画面に対応していないため画面が横に伸び(アナログ放送で地デジテレビを見ているような感じ)、文字も滲んで綺麗に見えません。
 ディスプレイアダプタは、ATI RADEON XPRESS 1100なので、ネットでWindows7のドライバをダウンロードし、インストールしました。しかし、やはり解像度は変更できません。既存VGAのドライバを削除しても、ATIのドライバを認識出来ず、結局またVGAのドライバを選択してしまい、暗礁に乗り上げてしまいました。こんな時は、少し時間を置いて考えるのが一番です。
 そして、今朝、以前のHDDのWindows/System32/driversの中を調べ、グラフィックのドライバと思われるものを、本機にコピーして再起動!・・・・でも結果は、NGでした。
 もう一度、以前のHDDを調べたら、Windowsディレクトリの上にSHARPディレクトリがあるではないですか。しかも、その下にDRICVERS、そしてその中には全てのデバイスディレクトリー分けされていて、Setup.exeもあります。



 『よし!これならいける!』早速、SHARPのホルダー一式をCドライヴにコピーし、ディスプレイドライバのSet Upを実行。Setup終了後、再起動すると・・・・・。

やりました。ちゃんとWXGA(1280×800)の解像度に変更され、綺麗な画面になりました。
良かったー!(^^)Y