久しぶりの山登り

おはようございます、Tomです。昨日は4連休初日。連休を充実させるには、やはり初日が肝心。と言う事で昨日は、無線のお友達と南蔵王トレッキングしてきました。

1.朝のお天気と体調
当初の週間予報では、天気は晴れの予報でしたが、前日から気圧の谷に入ってしまった様で、曇り空の朝でした。さて気になる体調ですが、昨日のゴルフの練習で、600球以上の玉を打ってしまったので、いささか腰が痛い。でも、さすがに歳のせいか次の日に筋肉痛になる事は無いようです。(笑)

2.トレッキング開始
集合は7時、Tomの車に同乗し一路白石蔵王スキー場に。白石スキー場は、本当に久しぶりですね。昔、若い頃に何度か行きましたが、のぼり坂が少しきついのと、当時道幅が狭かった事、そしてまだFRの車が多かった事もあり、1台登れなくなる車があるとその後ろは全てスタックしてしまうというところで、とにかく四駆以外の車はチェーン必須のスキー場でした。そんな事もあり、自然に足が遠のいたと記憶しています。
さて、白石スキー場に到着。今日のメンバーは、無線とトレッキングのお友達でsugiさん、Nanさん、SaiさんとTomの4人にプラスしてTomのカミサンの計5名です。
今日の目標は、不忘山の頂上ですが、あいにく天候も良くないし、うちのカミサンも加わっているので、行けるところまで行くと言う事に。(皆さん、申し訳ない・・・・。)

3.シーズン前のスキー場
さあ、トレッキング開始です。まずはスキー場のリフト乗り場付近から歩いてゆきます。さすがにシーズン前のスキー場は、ちょっと寂しい感じがしますね。


4.さあ、ここからが本番
リフト乗り場を抜けると、スキーのゲレンデが登場。ここは何コースだったかな?最初からいきなりきつい上り坂になりました。第一目標(休憩地点)は、画像の一番上にある、リフトの最終地点です。

5.途中見晴らしの良い場所が
この坂の中腹で後ろを振り返ると、結構いい眺めが見えてきました。そこで、写真を1枚。

6.枯れ枝の中にポツリと紅葉が
これからは、休憩ポイントまでは、すでに紅葉が終了してしまった雑木林の長---い上り坂です。これが紅葉シーズンだったら結構綺麗だったかもしれません。そこに、真っ赤に染まったカエデがありました。こういうのも紅一点と言うのでしょう。とても綺麗でした。

7.第一の目標地点に到着
スタートから約1時間。長ーい雑木林を抜け、スキー場の頂上に到着。ここでほっと一息で写真をパチリ。

8.だんだん道が悪くなって来た
その後、更に上を目指しますが、だんだん道が悪くなってきました。おそらく、雨で流されて、かなり削られてしまったのでしょう。また、道もぬかるんで、滑る様になりました。

9.絶景ポイントに到着
スタートから2時間。弘法の清水の近くの絶景ポイントに到着。かなり道が悪くなりましたし、頂上付近はガスがかかってきた事、そして、雨もパラパラと降り始めたので、今日はここまでとさせて頂きました。

1)頂上の様子
  頂上は、今日の道のコンディションだと1時間以上かかると思います。

2)下界を望む
  阿武隈山地の山々が綺麗に見えます。


3)七ヶ宿ダム方面
  ダムの噴水が見えました。

10.最後に皆で記念写真を・・・。
最後に皆んなで、記念写真をとりました。今度来るときは、来春ですね。