メディアサーバーの操作環境を統合する。

おはようございます、Tomです。昨日、無事メディアサーバーの立ち上げが終了しました。メディアサーバーの導入により、下記のメリット生まれ、かなり重宝しております。
 ①いちいちCDを取りに行かなくても、手元で曲を選びすぐに演奏させることが出来る。
 ②CDプレイヤーのピックアップが故障しても問題ない。
 ③また、レンタルCDなどをCD-Rに焼いた時、経時変化でCDが読めなくなるのを防ぐ。
 ④LANを用いる事で、家中の機器に音楽や画像データーをサーブする事が出来る
 などなど・・・・。
何でもっと早くメディアサーバーを立ち上げなかったのか?と思うくらいですね。

しかし、この大変便利なメディアサーバーにも一つ問題がありました。それは、この環境を立ち上げた事により、メディアサーバーの操作と表示用液晶TVの電源の操作の為に、また2つリモコンが増えた事です。これは何とかしないと、この部屋中リモコンだらけになってしまいます。

そこで登場するのが、先日LINNのプリアンプKAIRNの修理の時に購入したSONY学習リモコンです。現在このリモコンに学習させているのは、①LINN KAIRNの操作、②DENONのCDプレイヤーの操作、③TVの操作のみであり、まだまだ余裕があります。今回は、これに加え、④メディアサーバーの操作、⑤表示用液晶TVの電源を追加したいと思います。

1.リモコンの学習
 このリモコンの学習は非常に簡単で、リモコンを向かい合わせて操作ボタンを割り付けるだけです。学習の操作方法も頭で想像したイメージとピッタリなので、いちいちマニュアルを見なくとも操作が出来るとても良いリモコンです。さすがSONYですね。

2.操作の確認
 さて、読み込ませたリモコン操作がうまく機能しているかを確認します。
 
 1)メディアサーバー操作の確認
   問題無しです。

  2)表示用液晶TV操作の確認
  こちらも問題無しです。

これで、更に便利になりました。