iphone持っている人は4,250円でガイガーカウンタが作れるよ。

おはようございます、Tomです。今日の記事は、ちょっと毛色が変わった記事です。放射能が比較的高いといわれる南東北、北関東にお住まいで、iphoneを持っていらっしゃる方に、朗報です!なんと4250円(税、組み立て手数料、代引き送料を入れた金額)でガイガーカウンタが作れると言うものです。
下記のURLをご覧下さい。
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

Tomは毎日健康のために、昼ごはんを食べた後に、同じ職場の方と一緒にウォーキングをしています。ある日、その方が、放射線量計(ガイガーカウンタ)を購入し、それを持ってきて、毎日歩いている場所の放射線量を測定してくれたのです。
Tomは、以前、このブログに自宅の放射線量を計測した記事を載せましたが、この方からガイガーカウンタを一日お借りして測定したのです。

ウォーキング中、たまにその方とガイガーカウンタの話をするのですが・・・・・
『もう少しすると1万円を切るようなガイガーカウンタが出るんだろうね。』
『そうだね。数の問題だからね〜。ガイガーミューラー管が高いけど、それが手に入れば後はそれを増幅して、カウントして、表示するだけだから』
『そのうち、携帯に組み込まれるんじゃない?』
『その前に、ipohneのオプションとしてくっつけられるようになると思うよ。だってカウントして、表示するところが高いんだから、センサーとアンプさえあれば、あとはiphoneで充分だもんね。』
なんていう話をしておりました。

そしたら、数日後、別の方からこんなのあるよ〜。と言う情報を貰いました。それがこのキットです。やはり、人間同じことを考えるんだろうな〜と思いました。

Tomの住んでいる場所は、宮城県の最南端で福島原発から丁度60km圏内の場所です。福島の県境の場所になると、放射能が比較的高い場所です。だからといって、非難するレベルでもなく、非常に微妙な所です。
話題性もあるし、手ごろな価格なので、一つ購入して作ってみようと思っていました。
ところが、価格が安く、最近は皆さんiphoneをお持ちなので、購入が殺到し10月は品切れ状態でした。残念!
今度の購入予約受付は11月始めという事でしたので、この4連休中毎日ウォッチングをしていた所、日曜日に11月分の予約が開始されました。
そこで、カミサンと相談して、すぐに購入手続きを行いました。定価は税込みで3,500円ですが、組み立て手数料が200円、そして送料と代引き手数料込みで550円かかりますので、総額4,250円かかりますが、それでも充分安いです。

キットの中身はこんな感じです。

キットといっても、すでに組み立てられていて、最後にFriskの空箱を利用してセンサー基板をそれに格納するというところだけをキットとしていますので、誰でも簡単に作れるものです。

実は、キットで有名な秋月通商でもガイガーカウンタを出していて、そのセンサ部分のPINフォトダイオードも販売していますが、1個500円です。今回購入したガイガーキットは、そのPINフォトダイオードが8個も付いているので、それだけでも4000円します。と言う事は、自分でPINフォトダイオード、OPアンプ、基板等を購入した組み立てる場合の部品費の総額よりも安い計算となるわけです。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx
センサ基板の様子

今日か明日にでも届くと思われますので、届いたらまたレポートします。