ボジョレー・ヌーボ解禁

おはようございます、Tomです。昨日、今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。ボジョレーはフランスのワインの産地でローヌ県の北に位置する場所であり、フランス革命以前は、このボジョレーは単独の州であったとの事。その新酒をボジョレーヌーボと言うそうです。
詳しい意味はWikipediaに任せます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC

さて、昨日の朝のニュースでこのボジョレー・ヌーボーの解禁のニュースが流れていたので、会社の帰りに大手スーパーで購入。今日のお酒は、日本酒ではなくワインと洒落込みましょう。
2本買いましたが、右がワンコイン(500円)、左が800円でした。
やはり円高のせいもあって、昨年よりも更に安くなっています。
ボジョレー・ヌーボー、最近は、ビンではなくてペットボトルになっていますがパット見判りませんね。

そんな訳で、折角ワインを頂きますので気になるのは今日の夕ご飯。今日は何かな〜?
そしたら、なんと今日はパスタでした。なんと言う偶然な組み合わせ。さすが夫婦の以心伝心ですね。そこで、今夜はめったに敷かないランチョンマットも敷きましょう。
家族4人で美味しく頂きました。