初売りに行ってきました。

こんにちは、Tomです。昨日は、家族全員で仙台の初売りに行ってきました。今回の初売りのターゲットは、SSD(シリコンディスク)です。TomのNote PCは、中国に赴任の時に購入したもので、はや6年以上も経っており、最近は起動が著しく遅くなり、デフラグをかけても、あまり効果がない状態になっておりました。そこで、Note PCの速度改善の為に、SSDに踏み切ったわけです。

今回の初売りは、結果的に下記の様なものを買いました。購入金額は合計約2万円です。

1.SSDとメモリ:TOWTOP
 まず、TOWTOPで、SSDとメモリーを購入。SSDは、120GBで12,800円と、Netで調べた金額と、ほぼ同額でした。中には128GBで、10,500円と言うのもありましたが、アクセス速度半分でしたので、速さを目的にSSDにするので、2,000円高いですが、高いほうを購入。
 それと、本体のメインメモリーが2GBで1780円でしたので、これを2枚購入。これでPCの動作速度は、かなり改善されるでしょう。

2.中古CDを購入:BOOK・OFF
 次は、息子が中古CDを購入したいというので、BOOK・OFFへ。Tomは、別段CDを購入しようと思っていませんでしたが、初売りでは、500円以下のCDが半額と言う事でしたので、それに惹かれ、ついつい購入。
500円の定価のCD4枚(ディビッド・サンボーン2枚、上原ひろみ1枚、ティム・リース(サックス)1枚
250円の定価のCDを6枚(マライヤキャリー6枚)です。それらが半額で、1,750円でした。
(マライヤキャリーは余計でした・・・・・反省)

3.電子部品:マルツパーツ
マルツパーツでは、下記のパーツを購入。

1)バナナプラグ4本

  これはリビングのLINN LK-100にスピーカを接続するために、バナナプラグを4本購入。


2)セレクタつまみ
 Super Red Monitorのダミー摘みが2つ足りませんでした、摘みを探してみるとちょうどよさそうな物を発見。若しかするとピッタリかもしれません。ちょっと嬉しい。

3)フィルムコンデンサ4個
 今、ビクターのジャンクスピーカーについていたリボンツイーターを追加してみたいと思っています。20kHz以上でツイーターを接続したいので、0.33μFと0.22μFのスピーカー用のフィルムコンデンサを探しました。しかし、スピーカー用はなく、通常のフィルムコンデンサを試しに購入しました。

SSDの他はすごい物を買いませんでしたが、ちょっと満足した初売りでした。
明日は、SSDの記事です。