QUAD 405がいっぱい・・・・。

おはようございます、Tomです。今日は、久しぶりの早起きです。でも、今週はさすがに今年一番の寒波の襲来で、昨日の朝は氷点下9.8℃を記録するなど、非常に寒い朝が続いております。
さて今日の話は、QUAD 405というパワーアンプの話。実は、先日お友達からQUAD 405 2台を手放したいということで預かってきました。

下記のリンクは、QUAD 405-2のものですが、ご参考に・・・・。
http://audio-heritage.jp/QUAD/amp/405-2.html

2台のうち1台は、Tomが20代の頃に中古で手に入れて大事に使用して来て、数年前に確かアキュフェーズのB-300というメインアンプと交換したものです。

1.一般的なQUAD 405

2.以前Tomが保有していて、お友達と交換したQUAD 405

実は、この2台、QUAD 405と言いつつも、微妙に異なります。一般的なQUAD 405は、ヒートシンクが黒ですが、Tomが以前保有していたものは、ヒートシンクの色が本体色に近いものです。
そして、音も異なります。ヒートシンクが黒いのは、一般的な言わばQUADサウンドで、中域が綺麗で、おとなしい感じがしますが、後者のQUAD 405は、底力があり、元気の良いアンプに仕上がっています。リアパネルの電圧変更スイッチも異なっています。
良くわかりませんが、前者の黒いヒートシンクのものは、日本国内向け、後者は、北米、ヨーロッパ向けのような感じがします。(あくまでも推測)

私がこのアンプを中古で購入する時、3台のQUAD 405を聴いて、最終的にこのアンプだけまったく異なるので、これに決めた経緯があります。結構味があるアンプです。

私は、現在のシステムでこのアンプを一度鳴らしてみたいと思っています。もし結果が良かったら、手持ちのLINN LK-100と交換してもらおうかな〜?