昨日は、鎌倉を諦め、浅草の寄席を見てきました。

こんにちは、Tomです。今朝は流石に旅の疲れ(飲み疲れ?)で、早起きは出来ませんでした。そんなわけで、お昼休みを利用して書いています。

さて、今日の記事は、昨日の出来事です。昨日は、家内と二人で鎌倉に行く事にしておりました。しかしながら、関東に今年最高の寒波が来ているため、冷たい雨が降っておりこれじゃとてもじゃないけど鎌倉旅行は無理と判断し、朝はご飯を食べてもゆっくりしていました。
10時にチェックアウトし、さて、帰りの新幹線の時間(16:08)まで何をしようか?考えました。
『時間を気にせずゆっくりと座っていられる所・・・・』
『そうだ、久しぶりに浅草に行って、寄席でも見よう!』と言う事に。
映画は、2時間で追い出されるけど、寄席は、2500円で一日中見ることが出来ます。それに、浅草なら溜池山王から銀座線の終点まで乗ってゆけばOKですし、荷物は途中の新橋において行けば、帰りは新橋でJRに乗り換えれば東京はすぐそこです。ということで、新橋のコインロッカーに荷物を預け、一路浅草へ。

1.雨なのに浅草は観光客でごった返し
浅草に到着。今日は、雨。しかもこんなに寒いのに、浅草には何でこんなに人がいるの?と言うくらい人がごった返していました。でも、会話をよく聞いてみると、昔聞きなれた中国語ではありませんか・・・・。日本人の割合は半分以下。外人の中の8割は中国人だったと思います。それだけ中国人が多かった。何でかな〜?

今朝分かった事ですが、中国は現在春節(お正月)休みであり、かなりの中国人が日本に観光に来ていることが報道されておりました。納得!

2.雷門の提灯の下ってこんなになっているんです。
みなさん、雷門のあのでかい提灯の下って見たことがありますか?実はTomも初めて見ました。結構手の込んだモノに仕上がっているんですね。

3.仲見世通りを散歩
いつものように、雷門を抜け仲見世通りを散歩。でも人が多すぎて歩きづらいです。

4.こんな所からスカイツリーが・・・。
スカイツリーが浅草にあることは知っていましたが、仲見世通りを歩いているとだいたい3分の2くらい行ったところの路地から突然スカイツリーが・・・・。
こんな所からスカイツリーが見えるんですね。

5.いよいよ浅草寺
いよいよ浅草寺です。

6.お線香を買って

7.おみくじ引いて
でも、吉と末吉。ほとほとくじ運の悪い2人でした。

8.お参りした後はいよいよ、寄席です。
[
]

おみくじは、吉と末吉でしたが、寄席ではとてもラッキーでした。席は、一番前の真ん中をGET!しかも、もっとラッキーだったのは今日のプログラムにはない『林家正蔵』師匠が登場しました。だいたいこういう演芸場では、テレビで見たことがない人ばかりですが、今日は、目の前で正蔵師匠の落語が聞けてとてもラッキーです。
約3時間、とても有意義な時間を過ごしました。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp7513