NEC モバイルノートPC VersaPro VY12F/BH-Xの立ち上げ -その2ー

おはようございます、Tomです。今朝も寒いです。このところ連日最低気温氷点下10℃を下回っています。
今日から2月です。今年になって1ヶ月ブログを書き続けました。1月1日に書き込みがないように見えるのは、日付の設定ミスで、年が明けてすぐに書いたので、大晦日に書いたことになっている為で、実際は書いています。
振り返ってみると、昨年の10月中旬から、ほぼ毎日ブログを書いてます。(12月の2周目の1週間は、やむを得ない事情で休みしましたが・・・)継続は力なりですね。

さて、昨日から始まったVersaPro VY12F/BH-Xの立ち上げですが、昨日は、USBからうまくOSがブート出来ず、前には進めませんでした。そこで、今回はちゃんと製品化された外付けDVDドライブをお借りしてきましたので、それを使用してうまくブート出来るかどうかを確認し、それが出来るようであれば、下記のような工程を踏み、一気に前に進みます。
<本日の工程>
 ① OSのインストール
 ② 各種ドライバのインストール
 ③ セキュリティーソフトのインストール
 ④ OSのアップデート
 ⑤ メモリの増設

1.借用してきた外付けDVDドライヴ
 昨日の失敗を払拭するために、今回はバッファローの外付けDVDドライヴを借りてきました。

 1)BootメニューをUSB CD/DVDに設定

 2)BIOSの設定をセーブして再起動する。
   今度は、キチンとUSB DVDドライヴを認識して、WindowsXPインストーラが立ち上がりました。よしよし!

[

2.無事OSインストール成功!
  当たり前ですが、ドライヴが認識できれば、OSのインストールは無事成功です。

3.各種ドライバをインストール
 WebでこのPCのドライバを検索し、SDカードにダウンロード。
きのうは、SDカードでOSはインストール出来なかったけど、ドライバなら問題ない。
お蔭様で無線LANも使用可能になりました。これからが本番です。

<ドライバはココです>
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=VY12F%2FBH-X&VJ=&VA=&PC=

4.フリーのセキュリティーソフトをインストール
 このPCの用途は、Web閲覧、オシロスコープ用途、車で持ち歩くPCすることが目的なので、『お金をかけず、軽快に!』がコンセプトです。
従って、セキュリティーソフトもフリーでしかも定評のある『Avast』をインストールすることにしました。
http://www.avast.co.jp/index

5.OSのアップデータのインストール
 インストールしたOSは、WindowsXP Profetional SP2なので、この時点から現在までは、かなりのアップデートファイルをインストールしなければなりません。それを実施。

6.バッテリーの動作時間を確認する。 
Service Pack2から3にあげるときは、HDDが回りっぱなしになります。そこでこの最悪の状況下で、バッテリーの駆動時間を計測してみました。
 どうやら、約3時間は持ちそうです。これは、フィールドで活躍しそうです。

7.メモリの増設

 このPCのメインメモリは、512MBなので、当然HDDにスワップしたりして、動作が少し遅い場合があります。そこで、今年の初売りで購入した、2GBのメモリを投入。PCのアドレス上2GBが上限の様ですが、XPで2GBあればもう十分です。
 1)正月に初売りで購入した2GBで1750円のメモリ

 2)バッテリーの取り外し NotePCをいじるときは必ずバッテリーは外しましょう。
 

 3)メモリの取り付け 

 4)マイコンピュータでメモリの容量を確認
  きちんと2GBに容量が上がりました。今は、HDDにスワップはしなくなりました。
 

<今後の話>
今後の計画は、HDDを64GBのSSDに換装するかどうかですね。今のところ結構軽いので、当面はコンセプトどおりにお金をかけないようにします。
次回は、オシロスコープのインストールです。