デスクトップPCの騒音対策

おはようございます、Tomです。


さて、昨日でデジタルアンプのケーシングも終わり、また製作物がなくなりました。最近オーディオは、目標通りに進捗していますので、少しずつ思い描いてきた状態に近づいています。
そして、音楽を聴く時には、必ずと言っていいほどデスクトップPCもONしています。なぜかというと、デスクトップPCは、PC用途の他にメディアサーバーとして、またある時は、インターネットラジオとして使用していますので、音楽を聴く時は、PCが必要となるのです。
ところが、最近PCのFANの軸受けが磨耗して、異音を発するようになりました。これは戴けません。

早く交換したい。でも、FANを購入するには仙台のTOWTOPまで行く必要がありましたので、しばらく我慢しておりました。

先週末、久しぶりに家族で映画を見に行ったついでにTWOTOPに立ち寄り、FANを購入してきましたので、今回はその記事を書きます。

1.現状の音
 現状のFANの音は結構ひどい状態です。このPCは、5年近く経過しているので、無理もないか?

2.購入したFAN
 これが購入したFANです。今回は、せっかくですから、一番音の低い高級FANを購入しました。価格はなんと1,480円です。FAN一個の値段としては結構高いですね。でも『究極静音』と書いてありますので期待が出来そうです。


3.交換
 FANの交換は非常に簡単です。FANを止めているネジを4本外して、PCの電源コネクタを付け替えればそれで終了。DOVS/V PCの規格は統一されていてとても良いですね。

 1)FANのネジをはずす。

 2)電源のコネクタを入れ替える。

 3)新しFANを取り付ける

1,480円の投資で、かなり静かになりました。どちらかと言うとFANの音よりもHDDの音の方が目立つようになった感じです。

これで音楽を聴く時に、FANの音が邪魔にならないでしょう。

どうせですから、今度もう一つ購入してフロント側のFAMも交換して見たいと思います。