久しぶりにゴルフのレッスン

おはようございます、Tomです。昨日から今日にかけて、少し暖かい朝が続いていますね。三寒四温の四温の部分でしょう。昨日、お友達のNanさんの話では、朝の散歩でウグイスの声を聞いたということです。春はもうすぐそこまで来ていますね。

さて、春と言えばゴルフです。昨年の12月初旬に最後のラウンドをしてから、全く冬眠状態となり、練習すらしていませんでした。理由は、1月に首の脂肪腫の手術をしたためで、首がちゃんとくっつくまで体を回すのは、ちょっと心配でした。
そして、もう一つ、今年の冬はとても寒く、外で運動なんかする気になれません。その上2月〜3月にかけての週末は、毎週雪。しかも10cmくらいの雪が毎週末です。これでは、もうやる気が起きません。

しかし、今週末は久しぶりの三連休で、月曜日はウィークデーの休みとなりますので、ゴルフ場は飯付きで6000円程度です。これを逃すわけには行きません。
そこで来週の月曜日は、ゴルフの予約が入っていました。
いくら何でも、ぶっつけ本番はNGでしょう?と言う事で、昨日は会社の帰りにゴルフのレッスンに行って来ました。

準備体操を終えて、まずは左手一本の片手打ちから、そして、右手の片手打ちへ。だんだん体が温まってきました。3ヶ月振りのスイングにしては、まずまずかな?
次は、片足を上げてからの打ち込み、アイアンの通常打ちと進みます。

そして、本日は久しぶりに『直ドラ打ち』でした。直ドラ打ちというのは、ドライバをティーアップせずに打つ事で、これは結構難しいしのです。しかし、これをやると、ヘッドの浮き(アッパー)がなくなります。なぜなら、ドライバで、ヘッドアッパーに入るとまともに玉に当たらないからです。今日は、これをやり続けました。最後は中々いい感じで終了することが出来ました。

土曜日もレッスンに行きたいと思います。
長い冬眠生活はそろそろ終わり、これからアウトドアの生活が始まります。
(花粉の心配はありますが・・・・。)
みなさん思い切り体を動かして、おいしい空気を吸いましょう!