クリスキットの基板を使用したパワーアンプ ―その後―

こんばんは、Tomです。今日は、お彼岸の中日でしたが、TOmの会社は出勤でした。従って、記事は今書いています。

さて、今日の記事は、先日製作したクリスキットの基板を使用したパワーアンプのその後です。出来上がってから暫くエージングをしていましたが、やはり、雑味が取れません。

Tomとしては、ファイナルのトランジスタを交換したいところですが、まずその前に入力のタンタルコンデンサが気になってしょうがありません。そこで、今回は入力カップリングコンデンサを交換してみたいと思います。

1.MUSEのバイポーラ電解 
 交換するのは、MUSEのバイポーラコンデンサ。これはなかなか良さそうです。

2.コンデンサを交換 
 コンデンサを交換した様子。これだけでどの程度音が変わるのか楽しみです。



3.音を聴いてみる
 早速、音を聴いてみました。するとどうでしょう?かなり透明度が上がりました。これだけですが、かなり音が改善しました。これで暫くエージングしてみたいと思います。