昨日の出張は、良くもあり、悪くもあり。

こんにちは、Tomです。昨日は強風で大変でしたね。うちの作業場のトタン屋根が2、3ヶ所めくれ上がっていました。

さて、昨日は、初めての水戸出張でした。出発の新幹線の駅に着いた時は、吹雪でしたが、福島を過ぎたあたりからお天気になり、小山から水戸線に乗り換えたときは、晴天でがらがらの電車の長いすの真ん中に座り、暖かい春の日差しを浴びながら、のんびりと、茨城の景色を楽しみながら移動していました。(その時が、一つ前の昨日の記事でした)

しかし、悲劇はその後に起こりました。水戸線は、友部という駅で常磐線と一緒になり、その後水戸に向かう事になるのですが、友部に着いてから電車がしばらく動きません。時間調整をしているのかと思ったら、10分、20分と時間が経過して行きます。そこで案内がありました。

実は、常磐線の勝田で突風があり、常磐線が現在停止状態で大幅に遅れるという内容でした。まあ、会議は14:00からなので、まだ時間には余裕がある状態でしたので、しばらく待っていました。

ところが1時間待っても一向に電車が動く気配がありません。1時間20分たって、やっと常磐線が動くようになったので、水戸線の車両から別のホームに移り、常磐線に乗り換えてほしいとの案内がありました。

友部で常磐線に乗り換え、水戸に着いたのは1時間20分遅れの12:50でした。東京から来る出席者と連絡を取ったところ、彼らも遅れているとの事で、まだ常磐線の中らしいとの事。

結局、会議が始まったのは、15:00過ぎからでした。約2時間の会議をした後、17:00に会社を出て、常磐線に乗り、友部で水戸線に乗り換え、やっと小山に到着。

ところが、水戸線の遅れが生じ、乗り換え時間は3分も無い状態でした。小山の水戸線ホームから新幹線ホームへ、走った、走った。でも新幹線ホームはわかりにくく、もう時間切れでホームに着いたんだけど、ホームの掲示板を見たら、『15:30発』とか『2時間以上遅れ』とか表示されています。そうか、新幹線も2時間以上遅れていたんで、定刻通りではなかったのか〜。助かった!。でも、それではいつ新幹線は来るの?という事でホームの係員に訪ねたら、『あと5〜6分で到着しますよ。』と言ってくれた。『ありがたい。』走ったかいがあった。でも、走らなくても間に合ったけどね。

さて、5分後下りの新幹線が到着した。それを見たら、またげっそりした。2時間以上遅れたので、新幹線は200%位の混み方で、かなりの人数が立っていた。しょうがない、これでも帰れるだけマシか・・・・。と思い乗車。しばらく立っていたが、郡山でやっと座れた。

Tomの最寄りの新幹線の駅で下車したら、今度は、改札付近でまた人集になっていました。また何かあったのか?と思ったら、特急券を払い戻しするとのことでした。『これは嬉しい!』払戻金額は、5,010円でした。これで、今日の疲れは一気に吹っ飛びました。

昨日は、良くもあり、そして悪くもありの一日でした。しかし、疲れたな〜。