久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。

こんにちは、Tomです。今朝はとても暖かく、まさに『春うらら』と言う感じでした。ところが、現在(お昼)は、突風が吹いております。今年は、春何番まで行くのやら?

さて、今週の土曜日は、一ヶ月ぶりのゴルフラウンドがありますので、昨日は久しぶりに『打ちっぱ』に行って来ました。私が良く利用するのは、打ちっぱなしの練習場ではなく、ホームグラウンド(と言っても会員ではありません)に付属の練習場です。ここの良いところは、90分間でいくらと言う、まさに体力勝負の『打ちっぱなし』です。それに加え、その時間前後では、ゴルフ場のスタート場所にある、寄せの練習場、バンカーの練習場、パターの練習場が出来ますので、時間さえあれば打ちっぱなしの料金で、午後一杯楽しめます。

1.フロントで申し込み
打ちっぱなしのシステムは、12:00から始まり、90分毎に入れ替わる仕組みです。フロントに行き、練習を申し込むと、『お会計は2500円になります。』という回答が・・・・。
あれ?去年までは90分で1500円だったのに、1000円も料金が高くなっています。でも、他の打ちっぱなしよりもメリットがあるので、仕方ないか・・・・。

2.練習開始
さて、1:30になりました。打席で待っていると、おばさんから声をかけていただきボールを渡されました。ボールは買い物一杯です。でも、Tomはこんな事では驚きません。なぜなら、いつも通それでは、張り切って練習しましょう!

最初は、左の片手打ちから、次は片足上げの両手打ち、徐々に慣れてきました。

3.ボールのおかわり
カゴ半分打った所で、やっと体の力も抜け6Iがうまく当たるようになりました。そこで今度は、ドライバーに変更です。ところがドライバがうまく当たりません。そうなんです、現在Tomはスランプで、ゴルフラウンドでもティーショットがうまく当たらないのです。そこで、悩みながら、何度もドライバーで打っていました。そしたら、まだ30分も残っていると言うのに、カゴのボールが無くなり、ボールのお替りをしました。

4.やっとスランプから開放された

新しいカゴに移った直後、やっとスランプの理由がわかりました。それが判った途端、ドライバーが火を吹き出しました。『これだったのか〜』と言う感じです。良かった!今週のラウンドに間に合いますね。後は、様々な番手のクラブで同じ振り方で試してみたところ、これなら合格です。後は振り方を忘れないようにしなければなりません。ここで90分終了です。

5.その後は寄せの練習

15:00から15:30は、寄せの練習をしました。最近寄せは良い感じになってきています。前回のラウンドでも、ドライバーはメタメタでしたが寄せは結構良く、難しい場所からチップインパーを頂きました。
本日の練習でも、一個チップインしました。

今週の土曜日が楽しみです。