最近、シリアルケーブルに興味津々 ―その3―

おはようございます、Tomです。昨日は、会社の帰りゴルフレッスンに行った為、体が痛いですね。本来は、先日発見を試す為に行ったのですが、レッスンではスイングの別の部分が悪いので、それを中心に直す為、その検証は出来ずじまいになりました。ゴルフの道は遠いです。

さて、昨日帰宅してみると、先日ヤフオクで落札したシリアルケーブル(1本580円)が届いておりました。今日はその話題です。

1.商品パッケージ
 商品のパッケージはケーブルと、ドライバCDのみです。非常にシンプルで良いですね。

 袋に貼り付けてある、コピーを見ると、うまくドライバーがインストールされない場合があるので、その時にはWebサイトからダウンロードして、ドライバをインストールする事と書いてあります。はじめからこれか・・・・やっぱりドライバインストールが大変そうです。

2.RS-232cコネクタの状況
 今回の課題は、RS-232cのコネクタがばらし易いか?つまりPL-2303に簡単にアクセスできるか?という事と、うまくドライバがインストール出来るか?という事です。
 コネクタを見てみると、ハウジングは精密ドライバで簡単にオープン出来ました。なんとも私のニーズにピッタリで、非常に嬉しい。

3.中を開けると・・・・
 中を開けると両面基板が出てきました。
  片方は、PL2303(USB→シリアルコンバーター

 もう片方は シリアル→RS-232cレベル変換です。


機能が裏表で明確に分かれているので非常に判りやすい状況です。ただ基板がちっこいので、Tomの老眼ではちょっと辛いですね。

4.ドライバをインストールしてみる
さて、ハードの準備は整ったので、今度はソフトです。以前『携快電話』のケーブルの時にドライバのインストールが出来ず、非常に悩みましたが、今回はどうでしょうか?

 1)付属のCDを入れてドライバをインストール

 2)次にUSBケーブルを挿入

ところが、デバイスを認識しました『ser2pl.sys』を探していてうまくインストール出来ません。

そこで、ICのメーカーのサイトに行き、直接ドライバをダウンロードして、前のドライバをアンインストールし、その後このドライバをインストールしました。

http://www.prolific.com.tw/eng/downloads.asp?id=31

結果は大成功です。

これから先は、PL-2303からケーブルを引き出す作業です。楽しみですね〜。