スーパーツイータのエンクロジャーの製作

皆さん、一週間のご無沙汰です。最近、少し忙しくて、土日は朝3時間ほど草刈をしていましで、なかなか、修理屋、製作、そしてブログを書く事が出来ませんでした。でも本日、ようやく草刈も一段落したので、久しぶりに制作に取り掛かkりました。
本日の製作は、スーパーツィータ用のエンクロジャーです。エンクロジャーと言っても、直接音に関係するものではありませんが、ツィータを裸で置いてあるのもちょっと気が引けるので、エンクロジャーを製作する事にしました。

エンクロジャーの材料となる板は、ずいぶん昔に買って置いたものをそのまま使用します。更に、色付けのオイルスティンは、タンノイのスピーカーに塗ったオイルスティンの余りですので、かなり安く仕上がると思います。

1.エンクロジャーの製作 

1)保有の板を使ってエンクロジャーの枠を製作する。

 2)ツイータを入れてみる
  最初は、ツイーターの窓を作りバッフルの後ろかから出そうかと思ったが、意外に、フロントから入れてもOKであった。

 3)一度組んだ枠を外す
 一度組んだ外します。外す理由は、木工ボンドで接着する為です。



 4)木工ボンドで最組付
  木工ボンドを塗布し、再度枠を組み直します。

  
 5)天板を作る
 枠が出来たら、天板を作ります、天板は同じ種類の薄い板です。


 6)木工ボンドで接着
  天板に木工ボンドを塗布し、枠に貼り付けます、ブロック等の重しを載せ、一晩寝かせます。
 

 7)ウッドパテをビスの部分に埋め込む

  8)サンダーでウッドパテと表面をなめらかにする。

左がサンダーの仕上げ前、右が仕上げ後です。

2.塗装をする

 1)オイルスティン
塗装は、以前タンノイSuperRedMonitorの塗装を行う時に使用した、オイルスティンの余りを使用します。

  2)仕上がりはこんな感じ

3.スピーカーとネットワークの取り付け
いよいよ実際にスピーカーとネットワークを取り付けます。


 1)アッテネータの取り付け

 2)ネットワーク基板の取り付け

 3)ツイーターの取り付け

4.出来上がり 
 出来上がりました。

 1)Front View

 2)Back View

 3)全体のシステム