みんな見た?金環日食。 

こんばんは、Tomです。今朝は金環日食が見れる日でした。Tomは朝5時に起床し、期待に胸を膨らませ、カーテンを開けた・・・・・・『ガーン( ̄▽ ̄;)!!』。
空一面暑い曇ではないですか・・・・・。これは、金環日食は無理ですね〜。どうしようもないので、毎日やっているゴルフの練習に精を出しました。

その後、朝食を摂りNHKのニュースを見ていたら、7:40頃に長野の金環日食のベリービーズが始まりました。当然、歴史的なニュースなので録画をしておりました。

その時です。母が曇り空を指さし、『金環日食が見えるよ!』と言うのです。まさかと思い、ガラス越しに外を見ると、なんと金環日食が見えるではありませんか?

そこで、すぐに部屋に行ってカメラを掴んで、外に出ました。太陽の周りだけ少し雲が薄くなり、しかも雲がフィルターとなって、肉眼でも日食が見えます。でも、危険ですのでカメラのLCDを通して見るようにしました。光学10倍ズームで写した写真がこれです。
今日は、金環日食を諦めていましたが、偶然雲が切れて見れたことは本当にラッキーでした。