今日の天体ショーは見れませんでした。

こんばんはTomです。今日は今週二回目の天体ショーでした。それは、金星が太陽の前を通過するというもの。朝の7時50分頃から約6時間かけて太陽の前を通過します。6時間もあるんだからチャンスはあるはずと思っておりました。

ところが、今朝5時起きしてみると、天気は曇り空。これはいけません。最後の天体ショーです。このあとは100年以上後のことですので、もう見れないでしょう。仕方なく、まずは朝の日課であるウォーキングとゴルフの練習をしました。

7時・・・練習が終わった頃、晴れ間が見えましたので急いでカメラの準備。その次に、身支度を整え、ご飯を食べました。もうすぐ金星通過の開始時間です。7時30分頃、NHKのニュースで天体ショーのライヴが放映されました。でも、まだ九州です。そして、7時50分そろそろです。カメラを待機していましたが、空は厚い雲に覆われ、太陽が見えませんでした。残念です。今日は、朝から会議の連続のため、もし晴れても、お昼休みしか太陽を拝むことは出来ません。

とりあえず、カメラを持参して出勤。昼になりましたが、晴れる事は有りませんでした。残念です。
仕方がないので、Webの写真をご紹介します。これは太陽観測衛星「ひので」から撮影されたもので、おそらく、最も太陽に近い場所から撮影された写真だと思います。
下記リンクをご覧ください。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2012/0606.shtml