ネットワークオーディオプレイヤーの謎???

こんばんは、Tomです。今日は夏休みの最終日でした。今日も34℃以上の真夏日でした。今年の夏は、暑いですね〜。

さて、今日の話は、ネットワークオーディオプレイヤー:NA7004の謎です。

昨年購入したMARANZのネットワークオーディオプレイヤー:NA7004は一つだけ謎があります。
それは、デジタルで同じWAVファイルなのに、ネットワーク経由、HDD経由、USBメモリで音が異なることです。

1.ネットワーク経由による再生
 ネットワークによる再生については、TVercity経由で再生しますが、これはなかなか良い音です。

2.USBメモリ経由の再生
 NA7004にはUSB端子があり、これはiponeやipodから音楽を再生する為にあります。USBメモリにWAVEファイルやMP3のファイルをいれて再生することも可能です。


3.HDDによる再生
iTunesのファイルを2.5インチのHDDに入れて、上記のUSB端子に接続すると、HDDからも再生が可能です。

ところが、ネットワーク経由で再生する音楽とHDDに入っている同じファイルをUSBから再生すると、HDDの方が奥行き感がなくなります。デジタルのデーターは全く同じなのに誠に不思議です。


さらなる不思議
4.HDDにUSBの電源を供給してみた 
音の違いは、HDDが2.5インチのため電源は供給されず、それが元で音が変化しているのではないかと思った。そこで、昨日電源供給が出来るUSB HUBを購入。これならいいんじゃない?早速接続したが、今度は認識されず。

5.ついでにmicroSDアダプタも試した。
 microSDの32GBを購入して来た。これにUSBメモリと同じLINNのファイルを入れて聴いてみる。これはきちんと認識し、音もUSBメモリと同じ感じ。


6.HDD⇔USBアダプタに電源供給
 今度はHDDのUSBアダプタというのを見たら、USBコネクタが2つある事に気がついた。もしかしてこれは、片方が電源供給になっているのでは?と思い、2つのUSBコネクタの1つをNA7004に、そしてもう一つをUSB HUBに差込み電源を供給してみた。
結果、HDDを認識せず。


7.HDDもmicroSDも認識されなくなった。
 HDDを今まで通りダイレクトに接続してみる。ところが今度はHDDが認識できなくなってしまった。これはまずい。そこで、次にmicroSDも挿入してみた。ところが先ほど認識していたmicroSDも認識しなくなった。もっとまずい結果に・・・

ああ・・・・USB I/Fに異常が・・・・。どうしよう。