Pansonic NAVI Strada CN-HW830D の修理

おはようございます、Tomです。最近、毎日のように朝練をしていますが、最近やっと朝だけは涼しくなってきたと思います。

さて、先日、頂いたナビの取り付けは、昨日ディーラーにお願いをしました。でも、立ち上がらない現象がとても気になって、今朝早く起きてもう一度現象を確認しました。

1.現象の確認

 1)立ち上がりの画面
  電源を入れるとStradaの文字が

 2)Stradaを4秒表示すると約1秒ブラックアウト画面になります。

 3)そしてまた、Stradaの文字の表示。つまり再起動です。

 4)上記の1)〜3)を数分繰り返すと、最後に『HDDが異常です。22(エラーナン
バー)』が表示され、また1)〜3)の繰り返しです。


2.情報収集
さあ困った。昨日ディラーに電話した時に、取付キット(ブラケット&アンテナ)も注文したし、今更後に引けない状況です。
自分で直すのもいいけど、もしHDDがイカレていたらHDDを交換できても、ソフトはインストール出来ないので、メーカー修理となるので、数万円は覚悟です。
取り外す前は動いていたという事なので、何かあるはず?

こんな時は、Netで検索!

 『Strada HDD異常』とキーワードを入れたら、一発で下記のサイトが出てきました。
皆さん、同じ症状で無償修理出来ているみたいです。

故障の原因は、バッテリーの交換等で、メイン電源を切り離した際に、フラシュメモリーが飛んでしまう現象で、修理内容はフラッシュメモリー交換。修理期間は一週間程度のようです。

おそらく、今回の故障も、最初は動いていたんだけど、本体を車から外した際にフラッシュメモリーが飛んだんだと思います。よかったー!(´∀`)。
早速、本日パナソニックのサービスセンターに電話を入れたいと思います。
やはり、ネットの情報検索は大事ですね。

http://strada.mci-fan.jp/com/oshiete/viewArticle.do?roomtype=10&roomid=20&root=16382&articleid=16382