DLNAの再構築 −QNAP TS-119ProII Turbo NAS その2−

こんばんは、Tomです。今日は、3連休2日目。今日も東北は暑かったですね〜。朝晩はだいぶ涼しくなったんですけど、日中は真夏並みです。今年の夏は異常です。

さて、昨日から連載しているDLNAの再構築記事ですが、今日はその2です。昨日までの記事は、NASとHDDを購入した所迄でしたが、今回はインストールに移ります。

1.HDDベイの取り出し。
まずは、QNAPのHDDベイを取り出します。取り出しはとても簡単。指一本でタッチで取り出す事が出来ます。

2.HDDベイにHDDを取り付ける。
次に、取り出したHDDベイにWD社の3TBのHDDを取付ます。取り付けはインチネジですね。

3.HDDをセッティング
HDDを取り付けたら、そのHDDベイをNAS本体に取付ます。これもワンタッチで非常に便利です。

4.電源、LANの接続
HDDが取り付いたら、いよいよ電源と100baseTのコネクタを取付け、電源をONします。

5.ユーティリティのインストール
NASのユーティリティをインストールします。

6.ユーティリティーのセットアップ

7.初期設定
ユーティリティーを用いてNASの初期設定を行います。これで初期設定は完了です。


これで、NASの基本設定は完了しました。後は、DLNAの設定とファイルコピーです。
この続きは明日のお楽しみ!