おもしろプレイヤーの製作 −おもしろインシュレータの製作 その2−

こんばんは、Tomです。今週は、比較的天気が良いですね。でも、朝晩は少しずつ冷え込み、冬の到来を感じさせますね。

さて、今日の記事は、先日製作したおもしろインシュレータのその2です。
先日製作したインシュレータの性能はOKでしたが、見た目はイマイチでした。
日曜日に家内とタイヤを購入しに行ったとき、家内は100円ショップで文具を買いたいと言ったので、それにお付き合いしました。
100円ショップ内をブラブラしていたら、あるものに目を奪われました。
それは、コタツの足のかさ上げグッツと家具の防振マットです。

1.防振マットの整形
 まず、かさ上げグッツに入るように防振マットの端をカッターで切り落とします。

 これで防振マットはこたつのかさ上げ足の中にスッポリと入るようになりました。

2.低反発枕パンヤを袋に詰める
 次に、前回のインシュレータと同じ様に低反発枕パンヤを袋に入れ、かさ上げ足の容量に合うように入れてみます。押し込んでちょうど良い高さにします。

3.同じ袋を4つ作る
先ほどのちょうど良い量を秤で測ります。するとちょうど50g有りました。この様に50gの袋を4つ作ります。これでインシュレータのクッション部分は出来上がったも同然です。

4.実際にプレイヤーに敷いて見る
こたつのかさ上げグッツの中に、低反発枕パンヤを入れた袋を入れ、その上から防振マットで蓋をして、実際にプレイヤーを載せてみます。するとなかなかいい感じに仕上がりました。


5.レコードを聴いて効果を確認
最後に、実際にレコードを聴いて効果を確認します。実際に、床の上でジャンプしても針は飛びませんでした。この効果は抜群です。
製作費は500円+消費税25円=合計525円でした。暫くこのパターンで音楽を楽しんでみます。