レコードのメンテナンス −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、夕方になったら急に冷え込みましたね。明日の朝は、とても寒そうです。

さて、今日の記事は、レコードのメンテナンス −その3−です。昨日の記事で、えのしまさんがいいヒントをくれました。例のレーベルの保護治具ですが、これに防水加工をしたいと思います。

1.ビニールチューブを購入
 会社の帰りにDIYに寄り、内径3mm、外形6mmのビニルチューブを1m購入しました。

2.ビニルチューブにカッターで切れ目を入れる。
 まず、カッターを使用し、ビニルチューブに切れ目を入れます。

3.レーベル保護の皿に取り付ける
 次に、レーベル保護の皿に取付ます。

4.接着する
 ホットメルトで、ビニルチューブと皿の間を接着します。

5.端面を接着する
 ビニルチューブの端面を、ホットメルトで接着します。
これで出来上がり。

<早速試してみる>
早速、今日のノルマであるレコード2枚で試してみました。結果、レーベルには殆ど水がつかずとても良い感じです。ただ、チューブを嵌めた分だけ厚みが増しましたので、ボルトの長さが少し足りません。今度、もう少し長いボルトを調達したいと思います。

<本日の1枚>
本日の1枚(いえ、今日は2枚です)。今日の1枚は、ビブラフォン奏者のマイク・マエニエリです。私がこの人を知ったのは、渡辺香津美の『TO CHI CA』のコンサートからです。学生の頃、渡辺香津美も仙台に来たんですね。その時には、外人ミュージシャンも来仙しました。ウォーレンバンハートとこのマイク・マエニエリ来たんです。Tomは、その時に、このミュージシャンが好きになりました。
しかし、残念ながら、アルバムはこの2枚しか知りません。このアルバムは左が『ラヴ・プレイ』、右が『ワンダーラスト』です。Tomは左側の『ラヴ・プレイ』が気に入っています。