今日の2枚

こんばんは、Tomです。今日のイントロは特にないので、いきなり今日の2枚です。今日の2枚は、日野晧正と渡辺貞夫です。

1.渡辺貞夫:『カリフォルニア・シャワー』

 このアルバムは、ご存知の方も多いと思います。渡辺貞夫がクロスオーバーに入り始めてから2枚目のアルバムだと私は思います。一枚目は、『マイ・ディア・ライフ』そしてこの『カリフォルニア・シャワー』となります。Tomが最初にクロスオーバーに目覚めたのは、ナベサダの『マイ・ディア・ライフ』です。そしてこの2枚目のアルバムですっかりナベサダファンとなりました。それだけではなく、そのバックにいるリー・リトナー、ディヴ・グルーシン、ドン・グルーシンなど後にGRPというレーベルに所属するスタジオミュージシャンがとても好きになりました。今、改めて聴いても良いなあ〜と思います。

2.日野晧正:『ピラミッド』

 当時、日本を代表するアルトサックス・プレイヤーがナベサダなら、日本を代表するトランペット奏者は、おそらく日野晧正だと思います。Tomが大学1年生の頃に特に一般的に有名になりました。そして、確かこのアルバムの1曲目の曲でサントリー・ホワイトのコマーシャルに出ていたと思います。
もう、このアルバムは30年以上聴いていませんでしたが、今改めて聴くとなかなかいいアルバムですね。