ピロリ菌が見つかりました!

こんにちは、Tomです。今日は、会社の部屋の中にいるとポカポカして小春日和ですね。冬の間はこんな感じだといいんだけど、今年の夏はとても暑い日が続いたので、今年の冬は、昨年同様寒いんだろうな〜。

さて、去る10月9日に家内と二人で人間ドックに行ってまいりました。今年からオプションでピロリ菌の検査がありましたので、そのオプションを追加してのドックでした。
当日の速報では、特に異常は見受けられなかったので、安心しておりました。

その2週間後、検査結果が郵送されてきました。そしたら、ピロリ菌が陽性ですので再検査あるいは治療をしてくださいと書いてありました。
胃潰瘍の殆どの原因はピロリ菌とストレスと言う事ですが、Tomは『まあ、ピロリ菌なんて誰でも持っているんだから大丈夫でしょう?』なーんて思っていました。

ところが、その通知を受けた1週間後から、なんだか胃が荒れ始め、本日の朝に医者に行ってみる事にしました。出来れば早く治したいですものね。

掛かりつけの医者で見てもらうと、ピロリ菌だけでなく、胃が悪くなっているというデータがあるし、ピロリ菌を撃退する抗生物質は、結構強い薬で、それを一週間連続で飲まなければならないので、現状の胃の状態では辛くなるので、まずは胃炎を治してからにしましょうということに。

そこで、今日はピロリ菌退治の薬ではなく、胃炎を治す薬を2週間戴いてまいりました。
暫くは、お酒も控えたほうが良いけど、お酒を控えたらTomは死んでしまうかも・・・・。ウーム、難しい選択じゃ〜!