今日から4連休  『嬉しい!』

こんばんは、Tomです。ここの所、ご無沙汰をしておりました。実は昨日は神奈川出張、その前までは、ちょっと忙しかったので、ブログを書く時間が有りませんでした。その間、コメントなども頂き、大変ありがとうございました。

さて、今日からTomの会社は4連休です。Tomの会社では、秋休みと呼んでいます。この秋休みは普通の会社には無い為、結構嬉しいもんです。

その4連休の第一日目は、それなりに充実しました。なぜなら、この4連休にしたい事の30%は実施出来たからです。

まずは早朝ゴルフ。朝5時45分に目が覚め、支度をして6時20分に自宅を出発。6時50分に現場に到着し、2時間でハーフを回ってきました。でも、寒かったせいか、少し腰を痛めました。

その帰りに、FITの洗車をしてタイヤ交換の準備を・・・・。

次に、一年半前に整備したトラクタの試運転。昨年の震災の時の5月の連休にすることがなくて、トラクタの整備をして、全塗装をしました。その後、燃料パイプの問題とラジエータの水漏れがあり、殆ど運転をしておりませんでした。しかし、2ヶ月前のお彼岸の連休でその整備をして、万全の体制に。そこで、母から頼まれ畑を掘ることに。試運転の結果は上々でした。でも、畑を掘る前に実施した草刈で朝に炒めた腰を更に痛めてしまいました。

そして、午後は、車のディーラーへ。目的は2つ。まず一つ目は、オデッセイのナビが壊れたので、社外品のナビを取り付けるための情報収集。そしてもうひとつは、冬タイヤへの交換です。本来なら、自分で交換する所ですが、今日は腰を痛めていたので無理をしないで、ディーラーで交換をしてもらうことにしました。これで、4台の車の冬の準備はOKです。

そして、最後は整体へ。4ヶ月前から、首から肩にかけてかなりのコリがあり、毎日苦しい状態でした。しかし、なかなか整体に行くキッカケがなかったのですが、今日の腰痛でいつものカイロプラクティクスに即電話。直ぐに治療して頂きました。背中の骨はかなりズレていたようです。おかげさまで首筋も腰も少し楽になりました。

夕方の食事前に、お風呂に入りながら、白髪染めをしました。やはり1ヶ月に1度は白髪染をしないと、おじいさんになってしまいます。

そして、最後は、今週あまり実施していなかったレコードの洗浄です。今日の洗浄は、ディビッドサンボーン2枚でした。結構短時間で充実しました。


<今日の2枚>

今日の2枚はディビッド・サンボーンです。なぜ、ディビッド・サンボーンかというと、来週の連休明けの火曜日に、仙台でコンサートがあり、Tomと家内は、サンボーンのコンサートを見に行くからからです。サンボーンのコンサートは学生以来なので、かれこれ30年ぶりですね。サンボーンもおじいさんになっているのでしょうね。

1.David Sanborn: VOYEUR(ボイヤー)

Tomは、ディビッドサンボーンのレコードとCDを結構保有していますが、このアルムは、Tomの保有のアルバムの中で2番目に好きなアルバムです。
このアルバムの作曲は、サンボーンとマーカスミラーが50%ずつ行っています。だからいい曲が多いのでしょう。
なんと、マーカスミラーは、ベースだけではなく、エレクトリック・ギター、フェンダーローズ、ドラムなんかも担当しているんです。意外な一面が聴けるアルバムです。
パーソネルも充実していて、ディビッド・サンボーン(Sax)、スティーヴ・ガット(ds)、マーカス・ミラー(EG、bass、Fender Rodes)、ラルフマクドナルド(Per)などです。

2.ディヴィッド・サンボーン:Hiderway(ハイダウェイ)
このアルバムは、Tomのサンボーンコレクションで5番目くらいでしょうか?まあまあのアルバムですね。
パーソネルは、ディビッド・サンボーン(Sax)、スティーヴ・ガット(ds)、ディヴィッド・スピノザ(Gtr)、マイク・マエニエリ(Vib)、ドン・グロルニック(key)です。


レコードを洗浄しながら、サンボーンを聴き、来週火曜日のコンサートのイメージを膨らませるTomでした。