『残り物には福がある』の巻

みなさん、こんにちは、Tomです。今日からの三連休、如何お過ごしでしょうか?せっかくの三連休ですが、クリスマス寒波が押し寄せてきて、結構寒いようですね。Tomは、あす、今年最後のゴルフの予定が入っているのですが、積雪で中止となるかもしれませんね。

さて、昨日は、いい事が2つもありました。
今日はそれをご紹介しましょう!

1.JINSのPCメガネが届いていた。

一つ目は、先週の週末に作ったJINSのPC+遠近両用メガネが昨日届いておりました。

先週の話だと、2週間かかるという事でしたが、1週間で完成しました。このメガネのフレームは、レンズの高さがあまり高くないので、遠近両用で大丈夫かな?と思いましたが、かけてみると、案外問題なしでした。
来週から、会社ではメガネをかけっぱなしでいられますし、目にも優しいので、仕事がはかどると思います。

2.忘年会のビンゴ大会で・・・電子書籍が・・・。

そして、もう一つ。
昨夜は、会社の部門の忘年会でした。毎年恒例のビンゴ大会があるのですが、昨年はUSB加湿器というものを頂きました。
さすがに、今年は大物は当たらないだろうと思いつつ、ビンゴ大会が開始されました。
約20名程の参加者でしたが、Tomのカードは後一歩という所で揃わず、カードのリーチは5面待ちの状態となってしまいました。
残り、3名となった時、ついにBINGO!
もう商品の袋は3つしかありません。Tomは、その中で一番小さな袋を選びました。
そしたらなんと!電子書籍Koboが当たりました。
今回のビンゴ大会の一番の目玉は、この電子書籍でしたので、非情に嬉しかったです!

本日、早速封を開けてみました。

早速PCと繋いでインストール開始

何冊かの本のデータが入っていて、その後、試しに楽天から下記の様な『1万語英語多読』という本を購入しました。価格はなんと200円です。しかも、この電子書籍には、5000円のクーポンが付いていましたので、この本の料金はタダでした。
これも嬉しいですね。

中を開けてみると、英語の絵本の様です。この様に英語の絵本を読んでゆくと、1万語の単語を覚えることができるという本らしいです。
ちなみに、一番最初は『ちびくろサンボ』。Tomに簡単に読めました。実は、Tomは子供の頃、このちびくろサンボの絵本がとてもお気に入りだったのです。昔の絵本の内容が蘇りました。

電子書籍って、意外に使えるかもね。
でも、ひとつだけ、このKoboとPC側のアプリは、動作が少し遅かったり、操作性がちょっとiphoneと異なる事もあり、たまにイラっときますね。
でも、目的は手軽に本を読むことなので、結構使えると思います。
このくらいの大きさは本を持っているという感覚になり、ちょうど良い大きさだと思いました。