新年明けましておめでとうございます。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年もTomとTomのブログをよろしくお願い申し上げます。

と言うことで、本日は2013年元日です。元日の朝と言えば、そう!初日の出です。
今日は、お友達のNanさんとSugiさんの3人で近くの里山に登り、初日の出を拝むことにしました。

昨日、大晦日で夜更かししたのに、元旦の朝、4時に起床。楽しい事をする時は、夜更かししても、自然に目が覚めます。

5:30に里山の近くでNanさんとSugiさんと待ち合わせをしました。そして、5:45頃のに現場の駐車場に到着。
もうすでに人はたくさん来ていて、駐車場も一番下のところに入れる事になりました。
それでも、次から次と車が入ってきます。結構人気のスポットなんでしょうね。

駐車場から登山口まで、約1Km歩き、5:55に登山口に到着。

1.登山開始
 登山といっても、約50分以内の時間で頂上に登れる里山です。でも、この里山は、真東を向いていて、頂上から日の出がきれいに拝むことがで出来るのです。



2.約40分で頂上に到着
 登山して5分経過後、突然『ドン、ドン、パーン!』と冬の空にきれいな花火が打ちあがりました。そう、6時なのですね。でも、まだあたり一面は真っ暗。そして、空気が澄んでいるので、とても綺麗でした。
 そして、それから35分後に頂上に到着!
頂上は、約1000人近くの人でごった返し。頂上の神社にもお参り出来ません。


3.お守りを購入
 こんな頂上にもお守り売ってるんですね。そこで、今年受験の息子のために合格祈願のお守り購入!・・・・って親父はこんな所でなにやってるの?
 何やっているって、初日の出を拝みに来たんです。

4.いよいよ、日の出の時間
待つこと30分、東の空はだんだん明るくなってきました。
みんな、期待に胸が膨らみます。

だんだん、東の空が赤く色づきました。

そして、いよいよ日の出です。

日の出にズーム・イン!

日の出に向かって、拝みました。娘の就職、そして息子の大学合格を祈願して・・・。

5.そして下山
初日の出を拝んで、神社に参拝をして下山。30分後に登山口に戻ってきました。
そしたら、なんかホルンの音が・・・・。
日の出に向かってアルプホルンを演奏している人たちに出会いました。

とても、良いお正月です。

今年も良い年でありますように!
そして、皆さんにも幸せが訪れますように・・・・!