間違って、カラオケアンプを落としてしまいました。

みなさん、こんばんは、Tomです。こちら東北地方は、今年最大の雪に見舞われ昨日と本日の通勤は結構大変でした。

さて、今日の記事は、先日1000円スタートのカラオケアンプを遊びで入札していたら、1000円で落ちてしまいました。これをメンテして、いとも御世話になっているカラオケが好きなゴルフの先生に差し上げましょう。

1.概観
 概観はこんな感じです。まさにカラオケBOXのシステムから引っこ抜いたって感じで、トーンコントロールは、お客様には弄れない様になっています。

 フロント部は、マイクが4本入るようです。

リアは、音声入力がやはり4系統ありますが、切り替えはありません。代わりに各入力にボリュームがあります。

2.内部を覗いて見ましょう!
まず、動作確認の前に、中を覗いて見ましょう。
 
 1)まずは、ケースを開けて中を覗いてみましょう。

 2)中は意外ときちんとしています。

3)ホコリもあまりなく綺麗です。

3.電源ケーブルを取り付けましょう。
ジャンク品ということもあり、電源ケーブルは切断されていました。そこで、ヘッドフォンアンプで取り除いたAC電源ケーブルとブッシュを使用する事にしました。

4.電源ON!
 電源ケーブルを取り付けたところで、電源をONします。煙は出ませんし電源もキチンと出ている様です。

5.スピーカーをつけて、各入力をチェック
 ジャンクスピーカーを取り付け、AUXとマイクの入力に信号を入れて、出力をチェックします。

6.チェックの結果
 チェックした結果、AUXの2〜4がNGでした。
 でも1は使用可能です。

 マイク入力 1〜4のチェックの結果では、3番目がNGでした。

全てが動かなくても、音声が一つ動くし、マイク入力が3つ動くし、エコーもきちんとかかります。でも、これから全部動くように整備したいと思います。
もしすべてが動くとそれでおしまいなので、今回動かないところが数点あり、良かったです。
価値ある、ジャンク品ですね。
これからは、これを直してゆきたいと思います。